HOME > 山本かおるの今日もいい天気
山本かおるの今日もいい天気
山本かおる
山本かおる
過去の「今日もいい天気」はコチラ
Diary
12月23日
北の国のお土産
冬至を意識してなのかどうか分かりませんが、昨日・一昨日と北海道に行ってきた友人が
“誠意のかぼちゃ”というチョコレートを買ってきてくれました。
『北の国から'92巣立ち』の名場面から生まれたお菓子だそうです。

箱を開けて見ると、まるで畑に植わっているように9つのかぼちゃが
お行儀良く並んでいました。
高級チョコレート独特のほろ苦い香りがします。
なんでも
「チョコラティエ御用達の希少なベネスエラとエクアドル産フレーバービーンズの
カカオのチョコ」だそうで。
かぷん…とかじってみると、中には黄色いクリームが入っています。
「北海道産かぼちゃを使ったクリーム」なんですって。
チョコもクリームもとても美味しいんです。
別々に食べればもっと美味しいね…と思わず正直な感想を言ってしまい
頭をゴツンとされました。
ごめんなさい。
でも、チョコレートもクリームもそれぞれは本当に美味しかったです。
『北の国から'02遺言』に使われたセットで今は一般に公開されている『拾ってきた家』に
蛇足ですが、友人は「ここでしか売ってないよ」と言われて慌てて買ったのに
千歳空港でも売っているのを見てしまったそうです。

全国的に大雪って騒いでいるのにちょっと意外ですが、富良野は今年は雪が少ないのだとか。
それでもこの時期は、もちろん一面の雪景色。
北の国からの舞台を初めて訪ねた友人は感動しまくり。
「あ、空知川!ここで川下りしてたよねぇ!!」
「布部駅だ。ここからドラマが始まったんだよね…。」
「麓郷…ここに純と蛍が暮らしたんだ…。」という具合。
いいないいな。
私も一度行ってみたい。

でも、ちょうど吉岡秀隆さんと内田有紀さんが離婚を発表した日だったというのは皮肉です。



12月22日
浮かれ電飾
観光スポットやファッションビルのイルミネーションではなく
外国の住宅地のごとく一般家庭が家や庭を飾るイルミネーションをこのように言うのだとか。

なるほど。最近過熱気味ですよね“浮かれ電飾”。
あ、こんな風に言うとなんか揶揄しているように受け取られるかもしれませんが
とんでもない!
私大好きです、浮かれ電飾。
寒い夜道を肩をすくめて歩いている時、目に飛び込んでくる暖かい光。
どれだけ心を温めてくれることでしょう!
電飾代はもちろんのこと、電気代だってばかにならないのに。有難い…。

プロの作り出す隙のないイルミネーションは、ただ、感心するだけですが
素人が作り出す浮かれ電飾は、もちろん感動あり、感心あり、
そして突っ込み所あり!(ここが大事)

「日本庭園にイルミネーションか〜。松の木のツリーも面白いね。」
「サンタさんが壁をよじ登ってるよ。煙突がないのに何処から入るんだろう。」
「あ、残念。用意した電飾が足りなかったんだ〜。生垣の3分の1残っちゃった…。」

誤解しないでくださいね。
私、本当に浮かれ電飾好きですから!

もし、結婚していて、一軒家に住んでいて、庭なんかあっちゃったりして、
電気代をうるさく言わない優しいだんな様だったりしたら、絶対やってますもん。私。
今住んでいる借家は、四方を家に囲まれているので、残念ながら飾る場所はないんです。

ちなみに家のすぐ近所にも浮かれ電飾の家が何軒かあります。
その中で面白いのが、歌舞伎門のある立派な家で、その門が電飾で飾られているんです。
立派な庭があって藤棚まであるんですが、その藤棚にサンタさんが這いつくばっているんです。
面白いでしょう。

皆さんの近所に中途半端な浮かれ電飾があっても、決して馬鹿にしてはいけませんよ。
浮かれ電飾はというものは、最初は一本の植木に飾る、あるいはベランダの手摺だけを飾る…って所から始めて、年々付け足し付け足ししてパワーアップしてゆくのが王道なんだそうです。
それに、浮かれ電飾の明るさは防犯にも一役買っているそうですから。ね。



12月21日
ディナーショー
クリスマスディナーショーに出かけてきました。
会場は、あの、フォーシーズンズホテル!

初めて足を踏み入れましたよ。
近辺は結構うろうろしてるんですけれどね。
噂に違わない素晴らしいホテルですね。
品良く重厚な感じで。
会場には、元総理大臣のH氏の姿も見られました。
なんだか私までセレブになった気分。
むふふ。

あ、そうそう、誰のディナーショーか、まだ言ってませんでしたね。
ダークダックスです。渋いでしょ!
お一人病気療養中で3人編成。
ちょっと寂しかったですが素敵な歌声でした。

最後の方で歌った小林亜星さんの曲以外、全て知っていた私。
銀色の道、冬の星座、四葉のクローバー、希望のささやき、山男の歌、トロイカ、母さんの歌、
コロラドの月、ロンドンデリーの歌、帰れソレントへ…あとは何を歌ってたっけ…。
いやぁ楽しかったです。

ただ、実は、今回私がこのディナーショーに出かけた目的は、実はダークダックスではなくて
オープニングアクト(はっきり言うと前座ですが…)をつとめた『いちむじん』という名の
イケメンギターデュオ。
お2人ともまだ桐朋学園に在籍している学生さんなんだそうです。
「これから売り出そうと思っているいいギターデュオがいるのでちょっと聴いてみませんか?」
と今回お誘いを頂いて、なんとダークダックスのステージを堪能し、おまけにディナーまで
頂いてきちゃった訳です。
サスガ。口元ほくろパワー!食べ物に恵まれるんです。私。

『いちむじん』というのはお2人の故郷、高知の言葉で「一生懸命」って意味なんですって。
名前の通り、とても真面目で繊細で、かつ情熱のほとばしりを感じる素敵な演奏。
しかもダイナミックで表現豊かですから、聴くだけでなく観ても楽しめますね。
ほんと、一生懸命って感じでした。
そうそう、今クール放送していた『熟年離婚』の挿入曲として「いちむじん」の演奏が
使われていたんですって。
そういえば…って思いますけどね。

某レーベルから今、CDデビューの準備が進められているとの事。
楽しみです。



12月20日
合コン?
友達に頼まれました。
「合コンに出てくれない?」

正直言って困りました。
合コンって苦手なんです。
だって、今までの人生で合コンって4回しか経験がないのですが
その数少ない機会が全てつまらなかったんです。

特に、去年の夏に参加した合コンは最低。
男性陣がおぼっちゃまくんが殆どで
「行きつけの美容院には芸能人の○○がよく来る…」とか
「よく行くバーはモデルの○○の行きつけのお店だ…」って類の話ばかり…。
(うっわ〜くだらな〜い…自分の話すればいいのに何で芸能人の話ばかりするんだろう…)
話についていけない私は、無理やりひきつった笑いを浮かべるだけだったのでした。

不毛な時間を過ごしてしまった…という情けなさと、大変な疲労を感じ
もう懲り懲り。二度と合コンなんていくものか!と固く心に誓っていたのです。

そこに今回のお誘いです。
幹事役のその女の子は8人集めないといけないとかで結構困っている様子…。
つい「参加するよ…」と言ってしまいました。

さて、当日。
会場のちょっとお洒落な民家風の和食ダイニングに集合してみると、合コンのお相手は
JC:日本青年会議所…のOBの方々。つまり一番若い人でも、41歳。
え…?こんな方々が合コン???
不思議に思っていたのですが、やはり思った通り、だんだんと会話の中に
うちの娘が…とか、かみさんが…という単語がちらほらと。
そう、男性陣はみ〜んな結婚されているんです。
女性陣はみんな独身ばかり集まったのに!!
これって合コン?

大辞林で調べてみると、なるほど合コンとは“合同コンパの略。男子学生と女子学生など
二つ以上のグループが合同で行うコンパ”と書いてあります。
そっか、単に二つ以上のグループが一緒にやる飲み会が合コンなんだ〜。
別に既婚者でも構わない訳ね…。

私、合コンって男と女が目をギラギラさせながらお互い化かし合い、品定めをすること…って
勝手に勘違いしていました。ははは。

結果的に今回の合コン、楽しかったです!
みんな気のいい楽しい人たちで。
変な自慢話など全くなくて、馬鹿話などもあり、少子化や歴史教育問題など真面目な話もあり。
楽しい社交の場という感じで、参加したおかげで新しいお友達が増えました。
こういう色気のない合コンっていうのも良いものですね。



12月16日
すっぴんだから…?
最近気に入って通っているマッサージ院があって、時間ができると通っています。
70を越えているお爺ちゃん先生がとっても優しくて親切なんです。
施術が終わるといつも栄養ドリンクをプレゼントして下さるし
おまけで整体や特別なオイルを使ってハンドマッサージをして下さったり。
とってもお得なんです。ふふ。

その先生が、先回の帰りがけに
「今度はお化粧を落としていらっしゃい。顔のマッサージをしてあげる。」
とおっしゃったので、今日、すっぴんで出かけました。

予約時間に行くとそのお爺ちゃん先生はいらっしゃらなくて、別の女性の方がマッサージを
してくださいました。
そして施術後、お金を払いに受付にいくと、あ!いた!!お爺ちゃん先生!!!
良かった〜と思って近くに行ったのに、…あれ?
全く反応がないんです。

お爺ちゃん先生、いつもは会うとすぐに寄ってきてドリンクをくれたり
私の手をとって擦ってくれたりするのに、今日は無反応なんです。
あれ?顔のマッサージを期待してわざわざすっぴんで来たのに…。

・・・・!
もしかして、すっぴんだから私に気づいていない??
え〜っっ!!そんなぁ〜。
確かにすっぴんだと疲れて見えるって言われるけれど、普段からそんなに化粧は厚くなしし
使用前・使用後がそんなに変わらないって言われるのに。
ショックだなぁ。
顔のマッサージ、永遠にして貰えそうもありません。