週末を利用して滋賀県に
行ってきました!
写真は近江八景のひとつ
「うきみどう」
湖の中にあるお寺です

ここには悲しい言い伝えがあります!
「かわいい娘さんが
浮御堂の坊さんに恋しはってん。
でもな坊さんは修行中の身、
応えられへんねん。
だから絶対にできひんやろう
条件をつきつけてん。
娘は琵琶湖の対岸に住んではるから
毎夜100日、船で琵琶湖を渡ってきたら
気持ちにこたえましょ。って言わはってん。
毎晩浮御堂のろうそくの灯をたよりに
渡ってきた娘さん。
しかし99日目、坊さんが灯けしはってん。
そして娘さんの舟は転覆。
な、ここの坊さんひどいやろ」

と受付のおばちゃんが楽しそうに
話してくれました!
ほんま坊さんめっちゃひどいなー
あれ僕まで関西弁や!