9月30日に紹介した
横浜の「砂の彫刻展」。
10月6日の台風18号の影響で
作品が甚大なダメージを受けたため
中止になってしまいました。
ホントに残念、、すばらしい砂の彫刻
もっとたくさんの方々に見ていただきたかったです
(僕が言うのもなんですが)


思えば、、この砂の彫刻展は
台風との戦いでもありました。
砂像を建設中にも台風が襲来。
鳥取から砂像を守るエキスパートを呼んだものの
鳥取の台風と横浜の台風では風が違う!と
匙を投げた、、そして台風通過。
しかーーし、奇跡的に砂像は無傷!
7月19日から約5万7千人が来場して
砂の彫刻の凄さを味わっていただけに残念ですが
砂像彫刻家が言ってました。
「何故、砂の彫刻を作るのか、、
それはいつか壊れるからだ。
はかない芸術、、それこそが砂像だ」と。

ぜひまた来年素晴らしい砂像を作ってください!
見に行きます