1242 ニッポン放送
HOME > 栗村智あなたと朝イチバン > フッチーの一歩二歩散歩
みのりの日記
増田みのり
淵澤 由樹
 
diary
11月16日
フッチーこと淵澤由樹です
初めましての方も多いと思いますので、第一回は自己紹介を。

フッチーこと淵澤由樹です。
苗字、難しい漢字でしょ?
もともと私の祖父が岩手の出身で、岩手にはちらほらと淵澤さんがいるのだとか。

以前、なにかの文献で日本の苗字ランキングというのを見ていたら、
淵澤という姓は8000位〜10000位の間と載っていて、
あまり多くない名前なんだなぁと思ったわけです。
事実、親戚以外でこの苗字の方にはほとんどあったことがありません。

ちなみに、多い苗字1位は鈴木さんかと思いきや、佐藤さん。
たしかに、佐藤さんって知っているだけでも数名、すぐ顔が浮かんでくるもの。
こういう認知されている苗字の人っていいなぁと思うことが時折あります。

レストランや、何か電話で注文するとき、
淵澤というこの名前だと困ることもしばしば。

相手「お名前は?」
私「フチザワと申します」

相手「藤沢さまですね」
私「いえ、フチザワです」

相手「深沢さま?」
私「いえ、フチザワです」

相手「え〜っと・・・」
となるので、最終的には「はひふへほのフに、たちつてとのチに・・・」と
全部説明しなくてはならないことに。

というわけで、支障のない範囲でレストランなんかでは、
一緒に行った友人の名前「石田です」とか「桜井です」とか
言っているわけです。

みなさん、覚えづらいかもしれませんが、よかったら覚えてください。
フチザワです。
11月10日
こちらもまもなくオープン!
こちらのページでは、アシスタントのフッチーこと、
淵澤由樹さんの日記をアップしています。
番組ではお伝えしきれなかった、
フッチーならではの“散歩道”を紹介してくれるかも!?
お楽しみに!
 
Copyright(c) Nippon Broadcasting System,Inc.All Right Reserved