上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年3月23日

都合の良いスケジュール
日本時間午前8時台が試合開始。私にとっては大変に都合の良いスケジュールでありました。

おかげさまで生放送後いそいそと自宅に帰り、試合を聴いて観ての後、またのこのこと有楽町へというWBC決勝でした。

今回もへぇそうなんだというエピソードが満載の大会でした。

1996年のアトランタオリンピックのサッカー日本代表が,1次リーグでブラジルに1対0で勝った「マイアミの奇跡」。

私はアトランタに滞在して取材に明け暮れる毎日でしたが、
日本が勝利した瞬間に、ブラジルの取材人が日本のメディアのエリアにどっと入って来て、日本の取材人に「なぜ勝てたのだぁ!?」とインタビューを始めたのが印象的でした。

その「マイアミの奇跡」の試合が行われたオレンジボウルという球場の跡地に建てられたのが今回の舞台のローンデポ・パーク。

因果は廻る糸車なんて思いましたが、今回は奇跡ではなく必然でした。

大谷投手やダルビッシュ投手、吉田選手、村上選手の活躍は言うまでありませんが、中継ぎに登場した戸郷、高橋宏斗、伊藤大海、大勢という投手陣のリレーも素晴らしかったです。

かつて野茂さんやイチローさんがアメリカに渡ったときにメジャーの投げる球に驚いた私ですが、今では伊藤投手の打者の手元で鋭く変化する球など、日本人がかの地でもっと凄いピッチングをしました。

20歳の高橋投手が年俸何十億というメジャー選手を打ち取る様にも痺れましたよ。

高橋選手は勝利の後のシャンパンファイトに年齢が達していなく別室で水を飲んでいましたとスポーツ紙にありました。

20歳だからいいじゃないかと思ったら、なんとアメリカの法律では飲酒は21歳からとの事。

次回こそあの歓喜の輪にぜひ加わって下さいませ!