上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年3月10日

野球の裏では
90年代半ばの野球中継のない秋から春にかけて「花の係長ヨッお疲れさん!」という全国放送の番組を担当していました。

自分にとって大人の人向けって楽しいなぁと始めて思わせてくれた番組なので今でも忘れられない番組となっています。

基本的にナイターシーズンが終わると始まるのですが、日本シリーズの時はニッポン放から全国の放送局に向けてお送りします。

しかし中には野球中継を取らない放送局もあるので「花の係長~」は日本シリーズの裏で粛々と生放送をお送りしたものです。

一局だけが「花の係長~」を放送している年があったので、もうその地方に特化した話題を懸命にしゃべったものです。

あげくに感謝の意味を込めて生放送中にその放送局に電話をしてみました。

夜も遅かったので電話は警備室らしきところにつながりました。

「番組を流して頂きありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えたところ「いや、うちは野球の中継やってるよ」とのお返事が。

その瞬間、自分達の生放送はどこにも流れていない事が発覚し、
「誰も聴いてないんかい!やめやめ!解散!」となった訳です。

メールもツイッターもない牧歌的な時代のお話でした。

さてこのブログを書いているのは3月10日金曜日の午前中で、夜10時からは「オールナイトニッポンGOLD 東日本大震災から12年」を前島花音アナウンサーと担当します。

そして今夜ももちろんニッポン放送ではWBC対韓国戦を試合終了まで完全中継しますが、試合が何時に終了するのか神のみぞ知るです。

私たちは野球中継のない放送局の皆さんにむけて午後10時から番組を始めていますのでラジコなどを駆使してお聴きいただければ幸いです。

またニッポン放送でオンエアーできなかったお話は「あさぼらけ」の中でも紹介できればと考えております。