上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年3月7日

そこにはかつて暮らしがあった
3月10日(金)22時からのオールナイトニッポンGOLDで
東日本大震災から12年を迎えた岩手、宮城、福島の今を生放送でお伝えすることになりました。

そのために先日2日間で各県を駆け足でめぐってきました。

震災の翌年から定期的にお会いしている皆さんにもお会いしてきましたが、皆さん口をそろえて「やっと震災から立ち直ったと思ったらコロナがやってきた」と言っていました。

それでもこの12年間で様々な工夫と努力を重ねて来た道のりを、番組でお伝えできればと思います。

東北新幹線で一関まで行ってそこからレンタカーなのですが、一関駅で出会うことが出来たのが蒸気機関車C58でした。

釜石線を走るSL銀河の試運転とのことで、今年が最後の走行だと岩手のリスナーの方から教えてもらいました。

小学4年まで住んでいた兵庫県高砂市の操車場で、C11の貨物の入れ替え作業を飽きずに眺めていた少年でした。

10年ほど前に高砂を訪ねたところ操車場はすでになく、草むらの中にポイントの切り替えの転轍機を見つけた時は嬉しかったです。

長い年月が経てば景色は移ろってゆくものですが、東北の沿岸部の方々は一瞬にして住み慣れた街を津波が奪い去ってしまいました。

仙台市の荒浜小学校は2階まで津波に襲われ、屋上に避難した生徒や近隣の方々は自衛隊のヘリに何時間もかけて救助されました。

建物は震災遺構となり保存され、教室の中にはボランティアの学生が中心となってかつての街並みを再現したジオラマが展示されています。



小学校の周囲の見渡す限りなにもない空き地には、かつて人々の温かい生活がそこここに存在したことを知り、私はしばし言葉を失ってしまったのでした。