上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年1月27日

イベント用スーツ問題
普段はラフな格好でマイクに向かっていますが、人前に出るイベントではここはスーツにネクタイだよなという時があります。

紀伊国屋ホールの音楽イベントや医師のおおたわ史絵さんの講演会の司会はやはりスーツにネクタイでしたが、これが続くと少々困ります。

誰も私の恰好なんぞ気にはしていないのはわかってはいるのですが、やはり同じスーツを着続けるという訳にはいくまいと思う訳です。

なんと今回は全5回のステージをすべて異なるスーツで乗り切りました。

ステージ以外ではあまり着用しないようなはっきりした色合いで、
お値段が手ごろなものをさらにバーゲンで購入したスーツの数々を楽しんでいただけましたでしょうか。

あぁそうですね。そんなことに関心はありませんよねぇ。

そう言って頂けると本当に助かります!またの機会のステージでは、そうなんです!同じスーツを着まわしていますからぁ!

ではお世話になった紀伊国屋ホールのロビーの写真を!


このホールに縁の深いつかこへいさんと井上ひさしさんですね。

そして八重洲で行われた「食育・知識・教養セミナー」講師の
おおたわ史絵さんのご著書。


セミナー開演直前におおたわさんから「一人でしゃべるのもなんだから上柳さんと一緒にやりましょう!」とのご提案。

おおたわさんは刑務所の中で受刑者の健康を診る法務省矯正医師の仕事を初めて6年になり、今回その経験を「プリズン・ドクター」(新潮新書)と言う本でまとめられました。

大変に興味深いご著書だったのであれこれおおたわさんにお聞きしている間にあっという間に90分が経っておりました。

「刑務所にはないもの持ち込めないもの」「刑務所のごはんでダイエット」「新型コロナ禍での刑務所」「刑務所の中での生きがい」
等々、実は私たちの生活を考えるうえで参考になる話も次々と。

ご一読をお薦めいたします!