上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年1月13日

リハーサルに参加して!
「世界が違って見える日」という言葉、様々な事を連想してしまいます。

これは3月1日にリリースされる中島みゆきさんのニューアルバムのタイトルです。

吉田拓郎さんがコーラスとギターで参加した「体温」やかつてクミコさんに提供した「十年」のセルフカバーなど10曲で構成されています。

このタイトルのように、中島みゆきさんには「あなたはどのように受け止めてくれますか?」と問われているような歌詞やタイトルが数多くあります。

ましてやそれを歌って客席に届けるとなると歌い手の方のプレッシャーは相当なものだと思います。

1月20日金曜日から日曜日まで全4ステージの「中島みゆき新宿研究会 一陽来復」ではクミコさん、半崎美子さん、ミッツ・マングローブさん、ドリア・ロロブリシータさん、彩吹真央さんがそのプレッシャーに立ち向かいます。

4ステージすべてに登場するクミコさんは「とんでもない!そんなにたくさん歌えない!」と随分言っていましたがなんと!「この空を飛べたら」「誕生」「ホームにて」「遍路」「世情」「麦の唄」等々を日替わりで披露して下さいます。

人生を3分間で歌うと言われるシャンソン歌手のクミコさんはみゆきさんの曲をどのように表現するのか楽しみです。

リハーサルで聴いた半崎さんの「タクシードライバー」「帰省」「化粧」はみゆきさんの歌とはまた違った女性像が映像として浮んだことに驚きました。

そういう解釈もあるのかと深く納得したのでありました。

ミッツ・マングローブさんは研ナオコさんの「ひとりぽっちで踊らせて」や工藤静香さんの「FU-JI-TSU」などみゆきさんが提供した楽曲を交えながらミッツワールドを展開します。

打ち合わせでお会いしたドリアン・ロロブリジーダさんのみゆきさん愛の熱量の高さには驚かされました。まだ38歳なのに!

21日のマチネでは「泥はふりしきる」「エレーン」「狼になりたい」を選曲し、私がYouTubeの歌声に涙した「ファイト」は22日に披露されるようです。
 
元宝塚女優、ミュージカル女優の彩吹真央さんは「一期一会」「悪女」そして「帰省」を歌います。

「帰省」はクミコさん半崎さんもそれぞれ別日で歌うので、それを聴き比べが出来るのが司会者の特権です。

そしてかつてさだまさしさんとみゆきさんがデュエットとした「あの人に似ている」をクミコさんと歌います。

同じコードで進行する別々のメロディーが見事に絡み合っていく様をリハーサルで堪能いたしました。

最後はご出演の皆さん全員で一曲歌いますがクミコさんからは、
「あなたも歌わなきゃダメでしょ!」と言われておりますが、さてどうしたものでしょう・・・



リハーサルにお邪魔した際にパチリ!クミコさんの後ろはバンドマスターでピアノで素晴らしい編曲もして下さった大貫祐一郎さんです!

クミコさん、半崎美子さん、みゆきさんに初期のころからインタビューし続けている音楽評論家も田家秀樹さんご出演は
1月20日金曜日18時30分開演

クミコさん、ドリアン・ロロブリジーダさん、そしてトークコーナーで参加の渋谷龍太さんのご出演は
1月21日土曜日13時開演

クミコさん、ミッツ・マングローブさんご出演は
1月21日土曜日18時30分開演

クミコさん、彩吹真央さん、ドリアン・ロロブリジーダさんご出演
1月22日日曜日13時開演

場所は紀伊国屋書店新宿本店(1階にチケットセンターもあります)4階の紀伊国屋ホールです。

詳しいことはこちらをご覧くださいませ!
中島みゆき新宿研究会~一陽来復~ (miyuki-shinjuku.com)

リハーサルを見学していたら俄然客席で観たくなりましたぁ!