上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2022年11月18日

アルコールにまつわる事
9月1日に激しい頭痛に襲われて以来、あんなに好きだったお酒をほとんど飲んでいませんでした。

「ほとんど」と書いたのは10月12日に入院するまでドクターからは「まぁお酒はたしなむ程度ならいいですよ」と言われたので、試しに缶ビール一本を飲んでみたのです。

しかしあまりおいしいとは感じられず、おまけに翌日ずっと頭痛に悩まされ、あろうことかお酒の事を考えると「おえっ」となってしまう始末。

そして手術後に「1カ月間お酒は我慢してくださいね」と言われましたが、その時も別に飲みたいとは思いませんでした。この私が!

しかし11月に入った頃からビールのCMや、ファミレスで昼ビールをしている人を見て「飲みてぇなぁ」という感情が久しぶりに湧き上がってきたのです。

そこでお世話になったのがノンアルコールビールやノンアルコール酎ハイでした。

いままで全く関心がなかったのですが、各メーカーから実に様々な商品が出ていることを知り、また実際に飲んでみると昔に比べてずいぶんとおいしくなっている事を知りました。



おまけにアルコールが次の日に残ることもなく楽ですし、もうこのままノンアルコールでいいのではないかと思い始めておりました。

そして迎えた術後1か月目の11月17日、久しぶりに缶ビールを飲んでみましたがやはりおいしいよなぁと実感。

その後、頭痛もなくやれやれと一安心でしたが久しぶりのアルコールに缶ビール1本で顔は真っ赤に。

さてこれからどうしようかなぁ、アルコール・・・

と思っていたら松本秀夫さんとのトークライブでお世話になった築地のスポーツ居酒屋「おかだ」のご主人岡田晋平さんから
11月23日(水)祝日の13時から17時まで築地界隈の飲食店をめぐる「築地昼はしご」を有志で開催しますとの連絡が。

コロナ前には「築地はしご酒」というイベントがありましたが、夜の開催が難しいとなりました。

そこで例えばスポーツ居酒屋「おかだ」に参加の予約を入れ当日お店で参加バンドとメニューを受け取り参加の22店舗をお昼にめぐるというもの。



全品500円ということです!

詳しいことは改めて「あさぼらけ」で!

ポスターは「定年ラジオ」の表紙でお馴染み、晋平さんのお父様岡田親さんの作品です!