上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2022年9月25日

東京国際フォーラムでお待ちしています!
「あの素晴らしい歌をもう一度」コンサートが9月30日金曜日に迫ってきました。

当日の進行台本第一稿と舞台のセット図も手元に届き、いよいよだなという雰囲気です。

今回はきたやまおさむさんの提案で、今このような社会情勢だからこそ「イムジン河」をもう一度皆で歌おうという事になりました。

コンサートに先駆けて「あの素晴らしい~」に登場するきたやまおさむさん、森山良子さん、南こうせつさん、イルカさん、坂崎幸之助さん、清水ミチコさん 作詞の松山猛さんに加え、杉田二郎さん、クミコさん、川崎鷹也さんも参加するという大変豪華な顔ぶれで「イムジン河」のレコーディングも行われました。

9月28日に発売になるこのCDには1967年にメジャーデビュー前に発表した「イムジン河」、発売前日に発売中止になったバージョン、そして2002年のフォークル「新結成解散音楽會」のライブ盤、さらに2013年「若い加藤和彦のように」バージョンなども収録されています。

30日の東京国際フォーラムのステージで歌を披露するのはもちろん、ご出演の皆さんにこの曲についてのお話も伺う予定です。

ちなみに私もこのレコーディングに参加をしていますが、何回かオンエアーしたところ「どこで歌っているのかわからない」という感想が数多く届きました。

新たにきたやまさんが作詞した4番に参加しているのですが、心の耳で聴けば必ずや私の歌声はあなたに届くというあいまいな表現でここは許してもらいましょう。

話は変わりますが先日、高嶋ひでたけさん松本秀夫さんと歌う「絶体絶!男たちのエレジー」と「ラジオde Show」をなんと再レコーディングしました。残念ながらこちらは私の声はよく聞こえているようです・・・

さて「あの素晴らしい~」は前売り券が完売をして当日券の発売は残念ながらありません。

落ち着かない状況の中でチケットを購入して下さった皆さんに心から感謝申し上げます。

会場でお会いできることを心から楽しみにしています!