上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2022年6月17日

山下達郎さんご来店!
15日の週は野口五郎さんと岩崎宏美さんの夫婦漫才を最前列で聴いて、笑いすぎてメガネが曇ったお客さん状態の私でした。

各曜日、ラジコで1週間までお聴きになれますので是非に。だいたい毎日午前5時16分頃からです。

桑田さんに誘われてレコーディングに行った五郎さんは!
岩﨑宏美さんに初めて会った五郎さんが宏美さんに思わずかけた言葉は!などなどホントに貴重なお話の数々でした。

そして6月21日火曜日の午前4時台の全国24局ネットの時間に山下達郎さんがゲストで登場されます。

ニッポン放送で収録の際に、ニッポン放送に行くなら上柳君にも会いたいという達郎さんのご提案で対談が実現しました。

ただしタイトなスケジュールの中で頂いた時間は10分!質問は内容を絞りに絞ってテンポよくお話を伺いました。
最初めて達郎さんにインタビューしたのは1986年のアルバム「POCKET MUSIC」のリリースの時でした。

最後に、あの頃から次のアルバム「僕の中の少年」にかけてアナログからデジタル録音へ変化したようなご苦労が今回はありましたかとお聞きしたところ、達郎さんのスイッチがカチッと入って録音技術の変遷のお話になりました。

私はこの話をずっとお聴きしていたかったのですが、時間はすでに12分経っていて、私の頭の中では達郎さんの「バラ色の人生〜ラヴィアンローズ 」が流れてきて残念ながらお時間となりました。(この曲は立川志の輔師匠の落語界のお開きの時に流れてくるのです)

11年ぶりのアルバム「SOFTLY」のリリース前日の21日は達郎さんのラジオデーのようで、達郎さんのHPを拝見するとこのようなスケジュールになっていました。

6月21日(火)7時〜 LOVE FM『Top Of The Morning』
6月21日(火) 8時〜 文化放送『おとなりさん』 ※9時から放送中の企画「9時の広場」に出演
6月21日(火)11時〜 文化放送『くにまる食堂』 
6月21日(火)13時〜 J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』
6月21日(火)22時〜 ニッポン放送『山下達郎のオールナイトニッポンGOLD』 

あれぇ!「あさぼらけ」がなーい!(6月17日午前8時現在)
いいんです、いいんですよぉ!お会いできただけでも嬉しゅうございましたから!

ニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」放送開始6年目、もっともっと頑張りまーす!