上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年11月19日

あの日の夜のこと
新内眞衣さん乃木坂46卒業発表が新内さんのオールナイトニッポンで行われ私もインタビュー役で生放送におじゃましました。

この話が来た時にはファンの皆さんにとって「誰だよこのおっさん!」となる可能性があるのでどうしたものかと思いましたが、新内さんの希望と伝え聞き私でよければとお受けしました。

スタッフからは「『泣かないと思います。大丈夫です』と本人は行っていますがこういう時は必ず泣くと思います。泣いてしまって話せなくなった時にはこの卓上呼び鈴をチンと彼女が鳴らします。そしたら上柳さんがスタジオに入ってつないで下さい」という実に微妙なご提案を頂きました。

予想通り発表の瞬間から新内さんは涙声になり、スタジオの外では「早い!早いよぉ!」の大合唱。私は私で「えーっ!ここで入るのかぁ!新内ちゃん!頼む!なんとかがんばってくれぇ!」と祈るのみでした。

そしてここからの新内さんは素晴らしかったです。卒業する事と、ここに至るまでの気持ちをしっかりと自分の言葉で語りました。

スタジオの中で一人懸命にマイクの向こうのリスナーに語り掛ける新内さんと、副調整室でじっと見守るディレクターとミキサーとスタッフと事務所の皆さんの姿は、あたかも美しい1枚の絵画を見るようでありました。

その後私はスタジオに入り新内さんの気持ちや思い出話を親戚のおじのような気持で伺うことができました。

なにせ新内さんの「ANN0」と「あさぼらけ」は2016年3月に同時に始まっていますし、新内さんは私の所属する会社の先輩でもありましたから話は尽きないという訳です。

生放送ではいつも時間を気にして時間に追われる感じがするものですが、あの日はとてもゆっくりゆっくりと時が過ぎて行ったような気がします。

私もそれなり手ごたえを感じつつスタジオを後にしましたし、新内さんもやり遂げた達成感や充実感があったのでしょう。その勢いのままテレビプロデューサー佐久間宣行さんのANN0のオープニングに飛び入りをしてかなり高いテンションで佐久間さんに卒業の報告をする姿も微笑ましかったです。

またYahoo!の「話題」やTwitterなどで私の名前が上位に入っていることを知りその影響の大きさに驚いたりもするというおまけも付きました。

ちなみに多忙を極める佐久間さんはこの日に限って寝坊をして午前2時半まで自宅で寝ていたため新内さんの懸命な一人しゃべりや私との対談の部分はまったく聴いていない状態で目の前に飛び込んで来た新内さんの卒業報告を聞くことになってしまいました。

「号泣していましたねぇ」などとあいまいな受け答えをしていた佐久間さんですが耐えきれず寝防をしていたと衝撃の告白があったことも御愛嬌でありました。

新内さん佐久間さんと上柳がSNS界隈をざわつかせた忘れられない夜となりました。

やはり横つながりのラジオ長屋ってのはいいものだなぁ・・・