上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年7月23日

有楽町界隈と大手町界隈
有楽町の東京国際フォーラム界隈の警備は大分、山口、岩手など日替わりで各県警が担当しているようです。

その合間をボランティアの皆さんか大会関係者か、はたまたメディアの関係者かという人々がIDカードを首からぶら下げて歩く姿が見受けられます。

道案内役と思われるボランティアの方が二人組でビックカメラの前に立っていましたが、なにせこの状況なので手持無沙汰そうでした。

中には英会話などを学んだ方もいたことでしょう・・・

そしていよいよオリンピック開幕の日を迎えました。様々な意見もありますが後はもうパラリンピック閉会式まで「どうぞご安全に」と心から願うばかりです。

さて番組でご紹介した大手町三井ホールで9月9日(木)まで開催されている「巨大映像で迫る五大絵師-北斎・広重・
宗達・光琳・若冲の世界」のチケットプレゼントにたくさんの応募をいただきありがとうございました!

ご存じのように北斎や広重の作品は実際に見ると意外と小さいサイズですが、これらの作品を最新のデジタル技術を駆使して幅45メートル(3面ワイド)、高さ7メートルという巨大なスクリーンに映し出そうという展覧会です。

伝わるかどうかわかりませんが葛飾北斎の「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」はこのような感じ。



写メを取っている人と比べて下さい。
そして伊藤若冲の「仙人掌群鶏図」のニワトリもドーンと!



私が思わず「おおっ!」と声を上げた俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」の超特大の風神様と雷神様のお顔は会場で是非に。

オリンピックの最中でも様々な催し物が各所で行われますが、それぞれ人手はどのような夏になるでしょう。

ちなみに会場の大手町三井ホールに向かう途中「大手町大規模接種会場⇒」というボードを持った案内の方々に多数遭遇いたしますよ。