上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年4月2日

こッ言葉がァ!
緊急事態宣言が明けるのを待って木曜日のコーナー「観音温泉るんるんタイム」収録のため伊豆奥下田観音温泉に行って来ました。

番組でも紹介したように行きは全長10メートル5人乗りのヘリコプターで50分弱の空の旅を満喫しました。



来週木曜日の朝までラジコでお聴ききになれたり「あさぼらけ」のHP内の「るんるんタイム」でもその模様が紹介されていますのでお時間のある時にぜひ!

https://www.1242.com/kannon/kannon_blog/blog20210401-251545/

意外に思ったのは羽田空港や米軍横田基地の飛行ルートを避けてすぐに海に出るとばかり思っていたのが、新木場~お台場~東京タワー~高輪ゲートウェイ駅~丸子橋~日産スタジアム~戸塚~茅ヶ崎から海に出てそこから一直線に下田まで向かうというルートだったことです。

ほとんど遊覧飛行という感じなので相当に興奮いたしました。

「実況!すごいですねぇ!」という感想も頂きました。すごいかどうかはわかりませんが、確かに離陸から着陸までずっとワァーワァーペラペラと実況していましたねぇ。

後で聴きなおすと我ながらよくこんなに次から次へと言葉が出てくるものだとちょっと感心すらしました。

アナウンサーなんだから当たり前とおっしゃるなかれ、最近の私は言葉が出てこない事おびただしいのです。

鶴瓶さんと番組をご一緒しているので鶴瓶さんが「ホレ!アノ!ソレ!エーッとなんやったかいなァ」と迷走状態に陥った際に「それは〇〇じゃないですか?」という役どころが多いので気付かれにくいのですが、確実に言葉が出てこない瞬間が増えています。

放送中ならなんとかウニャウニャモゴモゴ言って胡麻化すのですが、普段なら思い出すのも面倒になって一方的に会話を止めたりしますから酷いものです。

では最近の、放送中に出てこなかった言葉をご紹介しながら今週はこれにて!



国営ひたち海浜公園などでも有名なこの花を日比谷公園の花壇で見かけたという話をしたのですが、私の力だけではどうしても花の名前が出てこず、敏腕ディレクターのY女史の「ネモフィラ!」の一言に救っていただきました・・・