上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年2月26日

大人の塗り絵コンテスト
河出書房新社「大5回 大人の塗り絵コンテスト」のHPを見たよというメールを多数いただきました。

コロナ禍でまったくもってなんだかなぁの日々が続く昨年の秋、番組で紹介したのが「大人の塗り絵」でした。

ならばと言いうことで「トウモロコシ」を、子どもの頃にはまだなかったクーピペンシルを使って私も「大人の塗り絵」しました。

不要不急の外出は控えるようにと言う中で飲みにも行けず、時間だけはあったものでかなり時間をかけて描きました。

その結果、応募9743点の中から300点の入選と相成りました。

始めはお手本通りに塗っていたのですが、そのうち皮をむいたトウモロコシがあたかも腕を広げて歌っている姿に見えてきたのです。

そこでトウモロコシを歌姫に仕上げ、マイクロフィンを描き足して、背景は暗闇と夜明けのイメージにしてみました。

夜の闇の中に浮かぶトウモロコシの歌姫たちが、光が差す方にあるメタリックなマイクロフィンに向かって「♪この夜はいずれ終わり、そして必ず朝が来る♪」と歌っている構図です。

中止や延期、観客数の制限に苦しむエンターテインメントに携わる方々を応援したいという気持ちが少しでも伝われば幸いです。

作品はこちらからご覧いただけます。

第15回大人の塗り絵コンテスト入賞・入選作品[入選作品一覧]|大人の塗り絵クラブ (otonano-nurie.com)

が!いかんせん画面が小さいので歌姫に見えなかったりします。

本当なら2月27日(金)から3月7日(日)までは
渋谷Bunkamuraギャラリーで。

3月20日(土)から3月28日(日)までは
西宮市立北口ギャラリーで展示されているので見に来てくださいと言いたいところですがなにせこのご時世です。

なので「ラジオの人」では歌姫の顔とマイクロフォンの顔の部分を拡大してご紹介いたします。

ではまずトウモロコシの歌姫!



そしてマイクロフォンくん!



顔にみえましたかぁ!
お粗末様でしたぁ!