上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2020年11月29日

千夏さん、クミコさん、そしてみゆきさん
「日曜競馬ニッポン」の清水久嗣アナウンサーは「ありがとう!そしてお疲れ様!さようなら!アーモンドアイ」という実況で、有終の美を見事に飾った9冠馬アーモンドアイのジャパンカップ勝利を祝しました。

規定とはいえ本当に引退をしてしまうのかと思いましたよねぇ。

今日は「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」は若槻千夏さんをゲストにお迎えして収録でお送りしています。

なので競馬に続いて鶴瓶さんとの放送を聴きながらこれを書いております。

初めてお会いした若槻さんは、芸能人としても実業家としても大変に優秀な方であり、さらに人とのご縁を非常に大切にされている方であることがよくわかりました。

鶴瓶さんと番組をやっていたからこそお会いすることが出来た訳ですから、ニッポン放送的には私はあの番組のレギュラーでもなんでもないのですが、顔を出しておくものだと思いましたねぇ。

ラジコで是非お聴き下さいませ!

さて11月30日からの「あさぼらけ」のメールお葉書のテーマは、中島みゆきさんの12月2日リリースの2枚組セレクトアルバムのタイトルから「ここにいるよ」になりました。

あまりの存在感のなさに思わずつぶやいた話などなどお待ちしています。

アルバム「ここにいるよ」のテーマは「エール」で、「エール盤」と「寄り添い盤」と題した2枚のCDで構成されています。
https://www.miyuki.jp/s/y10/?ima=0000

「生きる勇気を鼓舞するエール」と「心に寄り添うエール」。このアルバムに収録されている曲のリクエストを思い出とともにお待ちしています。
ue@1242.com

中島みゆきさん提供曲「10年」を歌い「中島みゆきリスペクトライブ歌縁」でみゆきさんの楽曲をカバーしたクミコさんのライブが先週金曜日にEX六本木シアターで50%の観客の中行われました。

今のこのコロナ禍に対して時に憂い、時に怒り、時に負けないと自らを鼓舞し続ける中でクミコさんの歌声には終始気迫というものを感じました。

中島みゆきさんの「世情」。ゲストのベイビー・ブーの皆さんが高らかに歌い上げるコーラスの中でのクミコさんの歌声は圧巻でありました。

負けないぜ!エンターテインメントはと思わせていただいた一夜でした。ありがとうクミコさん!