上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2020年10月23日

おめでとうございます!
夜中の1時半にスマホの目覚ましが私を起こしてくれます。
毎回「嘘だろ!」と思います。目覚めは朝日の中でと体が覚えているわけですから、起きた時の暗闇に体が「嘘だろ!」と反応するのは仕方のないことです。

そして今朝はそこにもう一つ「えっ!ホントなの!」が加わりました。

スマホの画面に「ナイティナイン岡村隆史さん結婚」のニュースが暗闇の中に煌々と浮かび上がったからです。

慌てて「ナイティナインのANN」を聴くと矢部さんの誕生日話が続いていて結婚の話が出てこない。あれぇ?と思っていると午前1時43分に岡村さんのか「結婚させていただきました!」とご報告が。

なるほどなるほど、岡村さんはリスナーの皆さんにまずは結婚を伝えようと思っていたら結婚のニュースが先にネットに流れてしまったらしいことがわかりました。

ニッポン放送に到着した午前2時35分には駐車場側の玄関の前の通りには30人ほどの報道陣やファンの方々が詰めかけていて驚きました。

放送ではaikoさんがうれし涙をこらえながら次々に質問を繰り出す姿が可愛かったですねぇ。

ANNを無事終えたプロデューサーT氏に聞くとご結婚の情報は木曜日の夕方あたりには伝わり取材の対応を始めたとのことですが、ディレクターM氏はその横で「えっ!僕が知ったのはもっと後でしたよぉ!」「なんか話すと長くなりそうだったからさぁ準備進めちゃったんだよねぇ」「えぇ!教えてくださいよぉすぐにぃ!」という楽しい会話が交わされていました。

「あさぼらけ」では、図らずも情報弱者になってしまったディレクターM氏の提案で1曲目にaikoさんの「ロージー」をかけながら最後に岡村さんの「結婚をさせていただきました!」というコメントを流してみました。



これがスタジオで聴いていてもちょっとグッとくる展開で、選曲をしてくれたM氏に深く感謝した次第です。

ちなみにM氏からは矢部さんが生放送でチャレンジしたらっきょの余ったものと、結婚報告で番組内容が大幅に変更してしまい、結局使わなかったサクランボのゼリーを一個頂きました。

私にとっても忘れられない一日になりました。

なにはともあれ岡村さんご結婚おめでとうございます。

そして山里亮太さんのご結婚の発表に続いておめでたいお話をまたも生放送のスタジオでお聴きになったaikoさん!番組リスナーのTwitterには「慶事の時のaikoさん!」と書いてありました。

深く納得!

しかし午前5時台のワイドショーでは早くも結婚報告の音声とニッポン放送玄関で報道陣の質問に丁寧に答える岡村さんと矢部さんの姿が流れていましたねぇ。

皆さん徹夜だぁ・・・