上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年7月22日

先週から今週
先週から今週にかけて、後世になっても記憶に残る出来事が次々に起こりました。

京都アニメーションの惨事。闇営業に関しての謝罪会見。そして参議院議員選挙。

京都アニメーションの容疑者に関してこの容疑者は、これまでに様々なところでトラブルを起こし何度も隣人から警察に通報されていることがわかってきました。

引っ越しを繰り返しては警察沙汰になる人間に対して情報が共有されていたとしても、警察としてはそれ以上の手を打てないのが現状なのでしょう。

しかしこのような男が、名前を名乗ることなくガソリンを40リットルも買えてしまうことに憤りを感じます。

また普通の市民生活が送れないような人物でありながら、ガソリン購入に必要な携行缶や台車は事前に用意している周到さや冷静さに、この容疑者とはいったいどのような人物なのか、疑問が深まるばかりです。

闇営業の謝罪を受けて、月曜日のワイドショーは、参院選の話題もそこそこにかなりの時間を割いて取り上げているようです。

しかもMCもコメンテーターも吉本所属の人という番組もあり、
喪服のような色合いのスーツに泣き出さんばかりの表情が画面に映し出されています。

午後には社長の会見が行われますが、同じ時間に参院選の結果を受けて安倍総理の会見も行われるとのこと。民放は社長会見をワイドショーで、NHKは総理の会見を流すようだと番組でしゃべったところ「どっちも関心ないよ!」というツイートが即番組宛に来ました。

参院選の投票率は48.08%。糸井重里さんがツイートしていた「投票用紙に備考欄があってそこに一言感想が書ける」というアイディアに、私は一票でした。