上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年6月21日

初期の伊集院さん
伊集院光さんがテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんのオールナイトニッポンの生放送に登場した件に関して、多くのラジオリスナー界隈を相当にザワつかせましたねぇ。


私も生放送前に控室でスタンバイする伊集院さんに会いに行ったところ当日の「あさぼらけ」のディレクターR子さんがすでに伊集院さんと楽しげに話しこんでいました。

1980年代後半「激突あごはずしショー」というお笑いオーディション的な番組でニッポン放送に出入りし始めた伊集院さんの、初めてのレギュラー番組は山口良一さんの土曜日朝の番組のリポーターでした。

中継ディレクターとして、まだ10代だった伊集院さんと毎週様々なところに行ったR子さんですが、大磯プリンスホテルのプールサイドからの中継の終了間際マイクを受け取った瞬間に伊集院さんをプルーに突き落としたそうです。

あの体重の人が落ちるのですがら「ブワッシャーン!」とそれはそれは盛大な音がして、山口さんは今でもその見事な落下音が忘れられないそうです。

伊集院さんが佐久間さんに私の事を急にしゃべり始めた午前4時過ぎ、これは身に覚えのないエピソートだぞと思うやいなやに私はスタジオに飛び込んでおりました。

40代と50代と60代のおっさん3人が「ヤング!」のための深夜放送で何やってるんだという話でありますな。

この便乗乱入のおかげでYahooのトレンドで「上柳」が1位になり、そこには「上柳の嫁はローラースケートで社内を滑っていた元アルバイトさん!」とありました・・・それ違いますから!

その人は伊集院さんの「オールナイトニッポン」の初代ディレクターのT先輩の奥様が結婚披露宴でローラースケートを履いて登場したエピソードですから!

さてそんな上柳から(どんなエピソードだい!)お知らせです!
西新宿にある旅行会社のクラブツーリズムで8月4日10時からトークイベントをやります。

私と私の友人で元リスナーの長谷川隆さんと「神楽坂界隈の街歩きの楽しみ方講座」です。

神楽坂在住で松阪商人の末裔にして神職の資格を持っているという歴史に造詣の深い長谷川さんに、歴史やら街歩きが好きな私があれこれ聞くという展開です。

すいませんが料金が1500円で事前予約制となっています。
「クラツー 上柳昌彦 C2012 」で検索してカレンダーの8月4日のところをクリックして申し込んでください!

https://tour.club-t.com/tour/detail?ToCd=TD&p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=913&p_baitai_web=913&p_course_no=1222369

お待ちしています!