上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年4月19日

まずIDを登録
こんなクソ暑い真夏にやるなんてどういうことだ!アメリカ時間に合わせて午前中に決勝ってなんなんだ!まったくアスリートファーストはどこ行ったんだよ!

だいたい資材と労働力が取られてしまって東日本の被災地の復興が遅れてしまっていると陸前高田で聞いたんだよ!

などなど東京オリンピック2020に関しては一言物申し上げたいことだらけな私であります。

しかしながら一方で前回の東京大会を地方都市で小学1年の時に白黒のブラウン管テレビで観た世代にとって、オリンピックはその後の人間形成に多大なる影響を与えていることは確かです。

大会後に父が買ってきた新書本の写真集は飽きることなく繰り返し眺めたし、市川崑監督の記録映画のスローモーションで撮影された陸上短距離のスタートのシーンは少年を激しく感動させたものです。

さらに言えば閉会式で、まじめで一糸乱れずという感じだった日本人選手が最後には列を崩して各国の選手と手をつなぎ抱き合い大きな海外の選手に肩車されて日の丸を振る姿に「世界は一つなんだぁ!」と感動に胸を震わせたものです。

そうなんです。その後すっかり薄汚れた大人になってしまった私ではありますが、これらの原体験はいまでも体の中のどこかに流れているのです。

ということで東京オリンピック2020のチケット購入のためのIDの登録を先ほどすませましたって!おいおいあれだけオリンピックに文句を言っておいて行くんかい!ということですよね。

以前は仕事で何らかの競技を会場で取材できるかなと思っていたのですがそりゃもはやないなと思い、また子どもたちに見せてやりたいという親心もあったもので取りあえず登録だけはしておきました。

まぁ「えーっ!暑い中行くの面倒くさい」などと言われてしまい「おーそーか!誰が連れてってやるもんかぁ!」などせっかくのオリンピックムードが台無しというという可能性も相当にあります。

さてどの競技を観に行こうかとスケジュール表などを眺めておりますが、まぁ抽選に当たらないとどうにもならないのですけど・・・閉会式チケット代高ぁ!