上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年2月15日

三昧!
昨年秋から突如始まった他局へのお呼ばれ、名付けて「社会科見学」シリーズの大団円は2月11日放送、NHK-FM
「一日まるごと松本隆三昧」の9時間の生放送でした。



昨年末にお話を頂いてから松本隆作品を聴き資料を読みこむにつれ、改めて60年代後半から現在まで幅広い世代の心をとらえた続けた作詞家松本隆という存在の大きさ物凄ささを痛感した次第です。

私事ではありますが1981年にニッポン放送に入社した春に大瀧詠一さんの「A LONG VACATION」と寺尾聡さんの「Reflections」を新宿紀伊国屋のレコードコーナで購入し繰り返し繰り返し聴きました。

そしてこの年52週中28週で松本隆さんの様々な作品がオリコンで1位になりました。

以来今に至るまで私はどれほどの数の松本隆作品の曲紹介をラジオでしてきたことでしょう。

2100曲以上の作品を400人以上の歌い手に提供をし、130曲がオリコンベスト10に入り、1位の曲は50曲以上。

音楽の好みはどんどん細分化されています。それはそれでよい事だと思いますが、今後皆が口ずさめる曲が生まれることは相当に難しくなっていくことでしょう。

松本隆さんのようなプロの作詞家は、今後二度と現れないといっても過言ではないと思います。

早朝の「あさぼらけ」をやって午後に9時間の生放送。そして次の日は午前4時半からの生放送。「あんた体は大丈夫なの?」とメールをたくさん頂きましたが、疲れたということはほとんどありませんでした。

この男、ホントにラジオのスタジオが好きなんだなということでしょう。

さて「あさぼらけ」でもお伝えいたしましたが番組HPがリニューアルしました。

「高原の別荘の広告か?!」「樹木葬へのいざないか?!」等々感想もいただいています。

http://www.1242.com/asaborake/

また所属する「ミックスゾーン」の所属アナウンサーのHPもリニューアルになりました。

https://mixzone.co.jp/announcer/detail?id=2

私はジャズのアルバムのジャケットみたいではないかと思ったのですが、さっそく「マジシャン?」という
反応もありました。

ちょいちょい覗いてみてください!