上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年12月14日

嘉門タツオさんご来店
12月20日(木)の「あさぼらけ」のゲスト嘉門タツオさんのデビュー曲は「ヤンキーの兄ちゃんのうた」(1983年)です。

自慢じゃないですがこの曲を居並ぶ関東のラジオ局の中でいち早くオンエアーしたのは何を隠そうこの私なのであります!

と言ったところでまぁ自慢する人も隠す人もいないのですが、先輩のデスクにポンと置かれた試聴版を借りて当時担当していたオールナイトニッポン月曜2部でかけました。

一応大阪生まれで両親も関西人のため嘉門さんの独特のこってり関西風味を面白がったと言う訳です。

あれから35年、このたび嘉門さんの自伝的小説の帯を書かせてもらいました。

83年に出会った嘉門さんのそれ以前の波乱の人生とその後の怒涛の人生がラジオを軸として描かれているのです。

それはもう大変な筆力です。

2015年に単行本で出版された時は「丘の上の綺羅星」というタイトルでしたが今回の文庫化でタイトルがこうなりました!



「熱中ラジオ」!

「〇〇ラジオ」!うぬ?どこかで聞いたことがあるタイトルであります・・・!

そして私が帯に書いた文字数がちょっと多くて、小さな文字になってしまいましたぁ。

裏表紙の毎日放送アナウンサーの上泉雄一さんはこんなにインパクトがあってご自身の担当番組名まで書いてあります。



なるほどこういうことなのかと思ったところでもう遅い!

さてそのようなご縁もあって嘉門さんの東京で行われるライブに呼んでもらいました。

◆◆◆東京◆◆◆
「デビュー35周年 to 還暦 〜HEY!浄土〜新春スペシャル◇恒例◇顔面蒼白歌合戦!!」
2019年1月5日(土) 東京・Mt.RAINIER HALL 渋谷 PLEASURE PLEASURE
 <昼の部>開場 12:30 / 開演 13:00
 <夜の部>開場 16:00 / 開演 16:30
 ※昼夜とも全席指定5,800円(税込・1ドリンク付)
 ※昼夜とも3歳以上要チケット
 ※昼夜とも当日年齢の分かる身分証提示で小中学生以下2,000円キャッシュバック有り!
 チケット発売日:2018/9/30(日曜日)
  ・ぴあ 0570-02-9999 http://pia.jp/t/ Pコード : 127-283
  ・ローソンチケット 0570-084-003 http://l-tike.com/ Lコード : 70195
  ・e+ http://eplus.jp/
   セブンイレブン・ファミリーマート・LAWSONにて販売中
【お問合せ先】ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

うん?2回公演なのですね。今気が付きました。
また新たな社会科見学です。よろしければ是非!