上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年10月28日

放馬
G1秋の天皇賞はC・ルメール騎手騎乗の2番人気レイデオロが差し切って勝ちました。

出先で日曜競馬ニッポン聴いていて清水アナウンサーが伝える出走前のダンビュライトの放馬には驚きましたねぇ。

厩務員さんを振り切り戸崎騎手を振り落としてコースを走った挙句にレースは競争除外になってしまいました。

ここまで勝ち上がって来るまでに大きなレースにも出走している訳ですし、ゲートに入ってレースをするという訓練を積み重ねてきてもこういう事ってあるのです。

これまでに騎手を振り落としたり、競走馬が走り回って競馬場外へ逃げてしまった事はどれほどあったのかと調べると、かなりの例が出てきました。

中には路上に出てしまい車にぶつかって運転していた方が亡くなるという事故もあったそうです。

記憶にあるのは大井競馬場を逃げ出した馬が、平和島出入り口から首都高羽田線に入って空港西出口まで走ってしまった馬がいたことでした。

改めて危険と隣り合わせの仕事なのだと思った次第です。

さてニッポン放送のデジタル関連を担当する仕事仲間から、「定年ラジオ」を紹介する取材を受けて、このような記事にしてもらいました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00010022-nshaberu-ent

ありがたい事であります!