上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年10月14日

ASKAさんに話を聴いた件
年齢を重ねるという事はこういう事なのかと思う日々が続きます。

声がだんだん治っていますねという感想をいただいていますが「もうちょっとなんですよねぇ」と言い訳しながらなんとかしのいでいる感じです。

まぁ生放送でしゃべり手の体の変化をお聴きいただくことも、それはそれでドキュメンタリー番組と言えますが。

喉のかかりつけのお医者さんの診察では、私の声帯はもし声楽家であれば微妙な声のコントロールが出来ず商売上がったりなのだそうです。

声帯に豆状の膨らみが出来てしまうポリープや結節とまではいかないものの、声帯がこすれているという言葉を使って説明をしてくださいました。

医学用語なのかわかりませんが、内視鏡でみた己の声帯には、本来ならツルんとした表面に、なにか小さなギザギザした感じのものが写っていてこれが「こすれている」という状態。

このギザギザが完全に消えるまでもう少し時間はかかりそうです。

大河ドラマや朝の連ドラのナレーションを担当していなかったのは不幸中の幸いでした。

ましてや映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんだか全然わかんねぇんだよ!」のシャウトする阿部サダヲさんの役を受けなくてよかったと映画を観てつくづく思いました。

まぁどれもこれもなんのオファーもありませんでしたが、と書くまでのこともないですが・・・

さて15日からのスペシャルウィーク、「あさぼらけ」は恒例の「ウルトラヒットの道標」です。

先日からお伝えしている通りASKAさんがゲストです。

まだかなり私の声がガサついていた時期に事前収録しました。

放送前から本当に様々なご意見をいただいていますが、8割は人の話を伺う事が仕事だと考えている私は、やはり今ASKAさんに会って話を聴いてみたかったのです。

月曜から金曜にかけて様々な話の流れがありましたが、ぜひお聴きいただいた上で、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしています。

毎朝午前5時15分前後にオンエアー予定です。ラジコタイムフリーなども駆使してお聴きいただければ幸いです。