上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年7月22日

オリンピックは明け方に?

引き続き猛暑が続いています。繰り返し繰り返し熱中症への対策が報じられています。

しかし日曜日の8時台の河川敷のショートコースでは多くのゴルファーがカートを引いてプレーをし、日陰のまったくない野球場には少年たちが練習ため続々集合し、堤はこれまた多くのランナーと自転車が行き来しています。

やめた方がいいのではないかと他人事ながら思いますよ。

で、何故それを知っているかというと、私も超スロージョギングをしていたという同じ穴のムジナでありました。

まぁあまりの暑さに途中からウォーキングに変えてしまいましたけれど・・・

どちら様も十分にご注意下さませ。

さて2年後は東京オリンピック。この暑さの中でどうなってしまうのだと連日話題になっていますが、マラソンのスタートを朝7時にしたところでなぁと誰もが思っています。

また私も放送でいつもブーブー言っていますが、1兆円を大幅に超える放映権料をIOCに払っているアメリカのTV局に配慮して、陸上や水泳、バスケットボールなどのアメリカで人気の競技はアメリカのゴールデンタイムに合わせて決勝が開始になるようです。

ならばもう2年後の7月24日から8月9日の大会期間中は日本はサマータイムなんて中途半端なことはせず、いっそのことアメリカ時間で過ごせばいいのではないかと思ってしまいます。

そうなると「あさぼらけ」の時間はアメリカ東海岸の時間で言えば夕方の番組になりなすから、まさに予選などを開始するにはアメリカ人にとってはもってこの時間ですし、日本時間の朝10時ごろに行われる事になる決勝も、私なんぞは自宅で一杯やりながら観戦したとしても誰からも文句を言われないわけです。

アメリカ時間ならもう夜の9時台な訳ですから・・・

と一人妄想している私も早朝ウォーキングの影響で頭の中がぐちゃぐちゃになっております。大変に失礼いたしましたぁ!

さて引き続き今年も9月に実施される「ニッポン放送 プロフェッショナルアナウンスセミナー2018」のお知らせです。

対象は将来アナウンサーやスポーツアナウンサーを目指したいと思っている方から、話上手になりたいという方まで幅広く募集しています。

ご存知斉藤アンコーさん、スポーツアナウンサーの大ベテランの胡口和雄さんに石川みゆきさんやひろたみゆ紀アナウンサーが中心となって直接指導いたします。

2010年から始まったセミナーでは私もかなりの回数講師を務めさせていただきました。

毎回実に様々な理由で皆さん受講されていて、多くの場合その目的によってクラス分けもされていて、毎年セミナーの最後にはすっかり仲が良くなっているのが印象的でした。

カリキュラムは、先日フレッシュオールスターで実況デビューした大泉健斗君やベンチレポートデビューした小永井一歩君が入社してから受けた研修と、ほぼ同じものになっています。

私も土曜日にスペシャル講師として参加させていただく予定です!ニッポン放送でお会いいたしましょう!

詳しいことはこちらまで!
https://mixzone.co.jp/news/detail?id=5
または「株式会社MIXZONE」で検索をし「ニッポン放送プロフェショナルアナウンスセミナー2018」のバナーをクリックしてください!