上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年7月15日

ニッポン放送プロフェショナルアナウンスセミナー2018


大きな災害の後を襲っているのがこの極端な猛暑です。桜の開花から始まって、今年は(あるいは今年も)季節がどんどん前倒しになっている印象があります。

スーパーに行くと、東京などを中心に7月にお盆を迎える方々のために、様々なお盆用の商品が並べられていました。

お盆に帰ってこられたご先祖様も「私の若いころはせいぜい30度を超えるくらいだったが、最近では35度を平気で超えるのか!」と驚いていらっしゃることでしょう。

しかも夕方になって涼しい風が吹く訳でもなく、夜でもムッとした空気に包まれたままです。

どちら様も熱中症対策を怠りなく。

さて9月に入るとこの気候はどうなっているかと思いますが、その9月に今年も「ニッポン放送 プロフェッショナルアナウンスセミナー2018」が開催されます。

対象は将来アナウンサーやスポーツアナウンサーを目指したいと思っている方から、話上手になりたいという方まで幅広く募集しています。

ご存知斉藤アンコーさん、スポーツアナウンサーの大ベテランの胡口和雄さんに石川みゆきさんやひろたみゆ紀アナウンサーが中心となって直接指導いたします。

2010年から始まったセミナーでは私もかなりの回数講師を務めさせていただきました。

毎回実に様々な理由で皆さん受講されていて、多くの場合その目的によってクラス分けもされていて、毎年セミナーの最後にはすっかり仲が良くなっているのが印象的でした。

カリキュラムは、先日フレッシュオールスターで実況デビューした大泉健斗君やベンチレポートデビューした小永井一歩君が入社してから受けた研修と、ほぼ同じものになっています。

「あなたとハッピー」でおなじみの坂本梨沙さんも参加していたこのセミナーですが、湖口さんお薦めの坂本ちゃんの声とキャラクターに初めて接した時は「おっ!これは!」と思ったものです。

そのようなご縁がまた生まれるといいなぁと思いながら、私も土曜日にスペシャル講師として参加させていただく予定です!ニッポン放送でお会いいたしましょう!


詳しいことはこちらまで!
https://mixzone.co.jp/news/detail?id=5
または「株式会社MIXZONE」で検索をし「ニッポン放送プロフェショナルアナウンスセミナー2018」のバナーをクリックしてください!