上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年3月26日

ウソだろぉ!の件
先週21日にあれほど気温が下がって雪まで降ったにもかかわらず、今週は桜が咲き乱れて春爛漫になりました。

墓参りに行って術後もなんとか順調に過ごしていることを遅ればせながら報告ができました。墓のある鎌倉の日差しが強くてさすが海沿いだと思いましたねぇ。

さて「あさぼらけ」の今週のメールとハガキのテーマは「ウソでしょ!」です。このテーマは誰にも思い当たることがあるとみえ多くのメールが届いています。

朝の情報報道番組を担当していた際に、本番直前ににトイレに行き手を洗おうと蛇口にサッと手を伸ばした時に「ウソだろ!」本当に叫んだことがあります。

なんと私の左手首に2本の腕時計がはめられていたのです。

寝ぼけていたとは言え自分のなかで何かが崩壊した感じがしました。

最近の話では、夜中に出社したところ自分のデスクの椅子に茶色い粉が大量に散らばっていたことがあるのです。

私の不在の時に誰が座ってもいいけれど、ここで食い散らかすなと大いに憤り、ひとりぶつくさ言いながら粉を手で払いました。

うん?これはチョコレートかと思った瞬間に、前日の昼にチョコレートたっぷりのオールドファッションドーナツを頬張る自分の姿が脳裏に浮かびました。

「ウソだろぉ!オレかよぉ」

「本当にさぁ、しっかりしろよ昌彦さんよぉ!」という気持ちになったものです。

しかし一番の「ウソでしょ!」は、検査の結果前立腺にガンの組織があると言われた時ですねぇ。

「えっ!オレに?ウソでしょ!」という言葉以外にあの瞬間の私の気持ちを言い表す言葉はないと思います。