上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年2月25日

「そだねー」と年末
平昌オリンピック、カーリング日本女子の試合を、
金曜日、土曜日と二日続けてテレビ観戦しました。

最後はイギリスの痛恨のミスで、
えっ!あっ!という感じで銅メダルでしたねぇ。

3時間近く、多くのアップの表情を放送するスポーツ競技って、
他にはないでしょう。

おじさん世代としては、
一人一人の選手に情がどんどん移って行くわけです。

そして中部電力で4回も日本一になってもオリンピックに進めなかった藤沢選手、
身長146センチの吉田選手は北海道銀行のチームを戦力外になった経験もある、
なんてことを知るにつれ、どんどんどんどん情が移ります。

「そだねーJAPN」と言われるほど広まった、
「そだねー」という北海道のお国言葉、
今週の「あさぼらけ」のメールテーマも、
「お国言葉あれこれ」をお待ちしています。

さて「そだねー」は年末の「流行語大賞」に、
ノミネートされるでしょうか。

主催者としては4人そろって会場に来てほしいでしょうが、
残念ながらシーズン中なので参加できず、、
代わりに「もぐもぐタイム」で有名になった、
チーズケーキ、「赤いサイロ」の「清月」の、
社長さんが登壇する姿が思い浮かびますなぁ。

北朝鮮などの動きから、
なんだかやたらと勇ましく恐ろし気な、
軍事用語などがたくさんノミネートされることなく、
年末まで「そだねー」が生き残っていることを、
おじさんとしては切に願う訳です。

さて今週の「あさぼらけ」は「ウルトラヒットの道標 第3弾」
吉幾三さんの登場なのですが、
お聴きしようとしたことがぶっ飛んでしまうようなことが、
週の半ばあたりで起こりました!

ラジコタイムフリーなどを駆使して、
是非お聴きのほどを!

そして「金曜ブラボー。」は、
「泣ける歌」のリクエストをお待ちしています!

今週もどううぞよろしくお願いいたします!





ちなみに一番広い面積を独り占めする競技は、
フィギュアスケートと聞いたことがあります。