上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2018年1月22日

横浜アリーナ!
横浜アリーナで土曜日に行われた「オールライブニッポン」に行ってきました。

なにせ初日の土曜日は深夜3時から4時半までの「オールナイトニッポンゼロ」のパーソナリティー総登場だったのです。

私の担当する「あさぼらけ」は火曜日から金曜日は4時半スタートですから「ゼロ」の若いパーソナリティーの皆さんと生放送でバトンタッチを毎週しているうちに、なんだかすっかり親戚の叔父のような気持になってしまったというわけです。

吉本のお笑いコンビ「ランパンプス」のお二人はまだしゃべり足りないとばかりに4時半を超えそうな勢いでエンディングを迎え、まさか紅白まで行くとは思わなかった「WANIMA」の兄ちゃん(個人的に親しみを込めて【あんちゃんたちたち】と呼んでます)たちは様々な無理難題を私に振ってくるし、乃木坂46の新内眞衣さんは律義にも「先輩お先に失礼します!」と言ってくれる。そして「SUPER BEAVER」のボーカル渋谷龍太君はその人柄の良さがにじみ出る一言を私に言ってくださる。

正直申し上げて「WANIMA」のお三方は初めて会った際には「怖っ!」と思ったし渋谷龍太君はまさかこの怪しいビジュアルの人がボーカル!とは思わなかったです。

しかしながら毎週の放送を「あさぼらけ」の準備をしながらなんとなく聴いているうちに「WANIMA」の兄ちゃんたちのコンビネーションの見事さと、生放送で披露する生歌のうまさ、そして熊本の大地震の際のメッセージに心底感動し、また渋谷君の音楽やラジオやリスナーの皆さんに対する真摯な姿勢とやさしさと、なんといっても私と同じ都立高校出身で「いたいた!こういう軽音楽部の友達!」という親近感からすっかり親戚の叔父感覚になってしまったという訳です。

満員の横浜アリーナで「ランパンプス」のお二人の漫才はその広さを計算に入れて確実に笑いを取り、新内ちゃんは司会の大役を黒いおしゃれなワンピースでしっかりこなし、渋谷君はスタジオで会う腰の低い青年から見事に豹変しある種アゥエーのお客さんの心をつかみ「WANIMA」の兄ちゃん達はスマホのライトをみんなで点灯するパフォーマンスで会場を一つにしてくれました。

私としては「ようやった!うんうんそれでよかよか」と地方から出てきた叔父の役回りを見事に演じたのでありました。

金曜深夜の「三四郎」のお二人とはなかなか接点がないのは残念ですが、「オールナイトニッポンゼロ」の皆さんがバックステージで仲良く談笑している姿に、またまた叔父の私は「よかよか、それでよかよ」と思えた気持ちのよい夜を過ごさせていただきました。

では皆さん!午前4時半に人知れずまたまたバトンタッチをしましょうぜ!