上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2017年10月30日

テレビにご縁
金曜日は「あさぼらけ」の後すぐにTOHOシネマズ六本木へ。
斉藤工さん主演「ラーメンテー」というシンガポール、フランス、
日本共同制作映画の完成報告会の司会。

斉藤工さん、別所哲也さん、シンガポールからはエリック・クー
監督、そして松田聖子さんらをお迎えし、報道関係の記者には予告編をご覧いただきその後質疑応答へ。

とてもよい映画だったので、公開時に改めて紹介しますが、報道陣の関心はもっぱら聖子さんの腰の具合だったようで、司会者として「質問は映画関係に限らせていただきます!」とい役どころを仰せつかったわけでした。

日曜日は台風の影響の雨の中、BSフジの収録のためニッポン放送へ。能町みね子さん、久保ミツロウさん、乃木坂46の新内眞衣さんとともにオールナイトニッポンの50年の歴史を振り返りました。題して「熱響の時~オールナイトニッポン50年の系譜」。

今の番組の事もBS視聴者の皆さんに知ってもらおうと意気込んでいたのですが、スタジオに幅3~4メートルの「オールナイトニッポンの年表」が用意されていて、それを見た瞬間に見事に昔を振り返るモードになってしまいました。



また鶴光師匠、ナイナイの岡村さん、そしてたけしさんからもVTRでメッセージを頂くという豪華な番組でした。

皆さんが語るエピソードの多くに、何らかの形で遭遇していて、この坊主頭のおっさんがよくしゃべるよくしゃべる。編集でそうとうカットしていただき、きっと見やすくなっていると思います。

最後に能町さんと久保さんが2時間を振り返っての感想をイラストにしてくださいましたが、これがちょっと感動ものでしたぁ!これは是非11月12日日曜日21時~22時55分BSフジでご覧くださいませ!



明けて月曜日「あさぼらけ」宛に「有吉反省会」にプロレスラーの松田慶三さんが登場し、「あさぼらけ」や「朝ラジ」「ハッピー」ビバリー」をよく聴いているという話をしていましたよぉ!というメールが多々届いていました。

レスラーの松田さんからは昔からよくメールを頂いていましたが、TVで私の名前を出してくれたなんて、嬉しいではありませんか!まぁ何人の方が理解できたのかという話もありますが・・・

番組が終わって制作部のTVをふと見ると「めざましテレビ」が。
(ラジオ局にもTVはあります。そして天井のスピーカーからはニッポン放送が元気に流れています)

そこには金曜日に六本木で行われた「ラーメンテー」の完成報告会の模様が写しだされています。

松田聖子さんが「ちょっと(腰に)けがをしていたのですが、皆さんとても優しくて」というコメントの後、壇上を降りようとする聖子さんに追いかけるように「腰はもう大丈夫ですか!」という記者の声が飛びます。そしてそれに被るように「はい、大丈夫のようですね!」という司会者の声。

そこに軽部アナウンサーが「お辞儀する聖子さんの代わりに司会者から大丈夫のようです!」の声が、とナレーション。

「その司会者、私ですから。聖子さん、ホントにお元気そうでしたから!」と画面に突っ込む間抜けな私でありました。

図らずもテレビに縁のあったここ数日でありました!