上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2017年4月17日

坂崎さんがやって来た!
人生初の「ギリシャ悲劇」を題材にした芝居「フェードル」をシアターコクーンで観ました。



大竹しのぶさん、平岳大さん、キムラ緑子さん、門脇麦さんといった方々が、古代ギリシャの物語を膨大な台詞とともに演じます。

観客は2時間10分、身じろぎもせずに舞台を見つめることになりますが、大竹しのぶさんはパンフレットに古代ギリシャ時代には照明や音響もなく日の光や月の光の中で、役者の言葉、声だけで天国も地獄も表現していたことに思いを馳せたと書いていました。

さて大竹さんの当たり役「ピアフ」が来年11月に再演になりますが、なんとその前に今年の8月、12月、来年4月と3本の芝居が控えています。



同世代の大竹さんの芝居に対する熱意が伝わってきます。私もうかうかしていられないと思った次第です。

さて今週の「あさぼらけ」はTHE ALFEEの坂崎幸之助さんが毎日収録で登場です。



初日月曜日は非常に穏やかに再会を喜ぶ感じで始まりましたが、これが日を追うごとにとんでもないことになり、二人は何故だか「坂崎幸之助」のルーツを探す旅に出てしまうのです。さぁ旅先から帰ってくることができるのかなぁ・・・

対談の中から毎日クイズが出題されます。プレゼントは和歌山の平和酒造の春限定の純米吟醸「紀土(きっど)春の薫風」を5名の方に。



春風が体を吹き抜けるようなうまさです。ワイングラスでどうぞ。
決して高価な日本酒ではないのですが、なにせなかなか関東では入手できないので、是非クイズにチャレンジしてください。



初日の問題を大サービスです。6月7日に吉田拓郎さんのトリビ
ートアルバムが発売になりますが、ではTHE ALFEEのお三方は拓郎さんのなんという曲をカバーしたでしょうか?

お聴きでなかった方は「ラジコタイムフリー」で「あさぼらけ」を聴いてみてください。

毎日1問ずつの出題で、月曜日の正解と「紀土」の当選の方の発表は来週の月曜日です。

メールは
 ue@1242.com
お葉書は
〒100-8439 千代田区有楽町ニッポン放送
「上柳昌彦 あさぼらけ」
住所、氏名、年齢、職業、電話番号をお願いしますね。

火曜日から金曜日は坂崎さんのインタビューは午前4時台と5時台に登場です!