上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2017年1月23日

バロン君
トランプ大統領の就任式を録画して見てみましたが、ホワイトハウスウにほど近い教会でまず礼拝をして、ホワイトハウス内で前大統領夫妻とお茶を飲むという慣例があるのですねぇ。

その後、オバマ氏とトランプ氏は例の装甲車のような大統領専用車に同乗して連邦議会議事堂へ向かいました。

さてお茶というのはなんだろう?さすがにスタバではなさそうですがコーヒーではなくてイギリス的な伝統を守って紅茶なのでしょうかねぇ、やはり。

そして専用車という密室で理想を語る系のオバマ氏と超現実的なトランプ氏がどのような会話を交わしたのか、なかなか想像ができません。

そしてもう一つ気になったのが議事堂からホワイトハウスまでのパレードで一緒に歩いていたメラニア夫人との10才のお子さん、息子のバロン君の将来です。

トランプ氏の息子であるということで受け続けた特別な扱いに加えて、これからは大統領の息子となる訳ですし、選挙戦から当選後と、
父親が大統領になる過程で彼が見聞きした父親に関する賞賛と批判は何らかの形で彼の耳に入ってきたことでしょうが、彼はそれをどのように受け止めているのでしょう。

スーツにネクタイ姿ということもあって大人びて見える彼の、パレード中のふとした表情から彼の将来を様々な想像してしまった私でありました。まぁきっと相当に余計なお世話なのですが。

さて「サンスポ千葉マリンマラソン」に今年もレース後の海浜幕張駅近くのお好み焼き屋さんでの打ち上げを楽しみに参加しました。



過去5回出場していますが、どの大会よりも穏やかな天候の中で今年は足がつらないよう用心して走り、なんとか完走しました。

毎回、道中まったく遭遇する事はないのですが松本秀夫アナウンサーとはほとんど同じようなタイムですねぇ。

最期の3キロは最後に坂があってヒーコラ言いながら走りますが、この辺りでリスナーの方が応援をして下さっていたのですが、その方は私を見つけられず、私も気が付きませんでした。

すいません!ただひたすらうつむき加減に「あぁ来年はもう走るのやめよう!絶対!」なんて思いながら走るへっぽこランナーなもので、周囲の事がほとんど耳に入って来ないのです・・・

サンケイスポーツさん、大会運営者の皆様、ボランティアの皆さん、沿道で応援をして下さった皆さん、みなさんのおかげでなんとか完走できました、ありがとうございました!

さて来年、大台に乗った私は再び走るのでしょうかぁ!

ちなみに、元ニッポン放送アナウンサーの五戸美樹さんの父君も毎回参加されるのですが、62才で始めたマラソンですが60代半ばを過ぎてもなお、毎回記録を更新しています。脱帽です!