上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2017年1月15日

大人かなぁ
江の電に乗って、遅ればせながら今年になって初めての墓参りに行きました。

11時を過ぎたころではありましたが、花を生ける金属製の筒の中に1センチの氷が張っていました。いやはや寒いはずです。



江ノ電沿線って基本的に温かいのですけど、この氷の厚さですよ。



センター試験の2日目は大雪のため12会場で試験時間が1時くり下げになり、京都で行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」も吹雪の中で行われ、ランナーの前髪には雪が積もり前もよく見えないという状況でした。

と「女子駅伝」のことを知った風に書いていますが、この駅伝は中学生、高校生、大学生、社会人が9区間42.195㌔を走るというもので、中学生は3区と8区のそれぞれ3㌔を走ることなどはレース中に知った次第です。

というのは神奈川チームの3区を走った中学3年生の選手が、なんと姪の通っている中学の同級生ということを妹からの連絡で知り、俄然他人ごとではなくなりNHKの中継で応援をしたというわけです。

7区までは神奈川が1位でしたが、雪は降り止み日が差してきた頃に先頭集団が団子状態になって、結局1位は京都で神奈川は7位でした。

さて先週のメールとお葉書は、「大人になったなぁと思った時」というテーマでした。

祖父と祖母、そして父が眠る墓に水をかけながら、様々近況報告などを呟いている自分に気付いた時になんだか「大人になったもんだなぁ」と思いましたし、墓参りをしておかなければなんだか落ち着かないという心境にちょいちょいなることも「大人かなぁ」と思う瞬間ですねぇ。