今日は、
総武線・新検見川駅「検見川神社」から三丘翔太さんと一緒にお送りしました。

前回中継コーナーに来て頂いた時に「将来は自分のための枝豆農園を作りたい!」とおしゃっていた三丘さんですが、その枝豆への愛が溢れまして・・・・今回9時台の中継で、三丘翔太さん作詞、新行作曲「ああ 枝豆」という枝豆ソングを披露しました!!!
この間の中継のときに「枝豆への愛を歌った曲作ってみたいですね!」と意気投合しまして、その翌日に早速曲を書きました。
三丘さんののびやかな歌声が響き、そして枝豆愛のこもったメロディを模索した結果・・ブルース調の曲になりました。

聴き逃した方、もう一度聴きたい!という方は是非radikoのタイムフリーでお聴きください^^
楽譜と歌詞を載せておきますね!!


三丘さんは、私が書いたメロディラインを歌詞にぴったり合うように昇華させて、かつすばらしいこぶしで歌ってくださいました。
すごく嬉しかったです!!

お集まりの皆さんからも「枝豆が食べたくなった!」とお声掛け頂きました。
今がちょうどシーズンですからね! おつまみにも良いですね。

10時台の中継コーナーでは、
60歳越えてもずっとバレーボールチームでアタッカーとして活躍されている方からお話を伺いました!
千葉はバレーボールのクラブが多いそうで、切磋琢磨して日々練習されているとのことでした^^

枝豆蝶ネクタイの三丘翔太さん

明日は、総武線・稲毛駅「生花の花佑(はなゆう)」から徳永ゆうきさんとお送りします。
今月6月10日、11日の二日間にわたって、
駒沢オリンピック公園・総合運動場陸上競技場で「第28回 日本パラ陸上競技選手件大会」が開催されました。
良いお天気に恵まれ、駒沢公園ではご家族そろって遊んでいる姿や、ジョギングしている人の姿が多く見られました。
私は10日に観戦してきました!!

初めての陸上競技の観戦だったのですが、
記録が出るまでの間のドキドキ感や、良い記録が出たときに選手も会場も取材陣も一緒になって喜ぶ瞬間がとても楽しかったです!!

ただ残念なことに、客席はあまり埋まっていませんでした。

今大会についてお話を伺った中で一番印象に残っているのは、山本篤選手が「もうちょっとお客さんが入ってくれたら嬉しかったなぁ。自分がお客さんを呼べる選手にならなきゃなぁ。」という言葉でした。
この大会では沢山の取材陣が駆けつけていましたが、それに比べてお客さんは少なく感じられました。

今月23日~25日にかけて大阪で行われた「陸上日本選手権」では、男子100メートル決勝で18歳のサニブラウンアブデル・ハキーム選手が初優勝しました。
ケンブリッジ飛鳥選手、桐生祥秀選手なども出場して、大きな盛り上がりを見せましたね!
私のテレビでその様子を見ていましたが、会場は多くのお客さんで埋まっていました。

6月10日、11日に行われた「日本パラ陸上選手権」には、リオパラリンピック銀メダリストの山本篤選手、銅メダリスト・辻紗絵選手のほかメダリストが多く出場していました。
「どうしたら沢山人が集まるんですかね?」という山本篤選手の問いかけに、私自身も悩んでしまいました。

なかなか答えが出せませんが、
今の私にできることは、パラスポーツの観戦日記をこのブログで書いたり、ニッポン放送では毎週土曜日22時にお送りしている「鈴木亮平 Going up」で、パラスポーツの魅力や大会情報をお伝えすることなのかな・・・と思います。

私もまだまだ勉強中ですが、パラ陸上は種目と障がいのクラスによってそれぞれの面白さがあります。
例えば山本篤選手は義足で走り幅跳びをしていますが、義足を扱うために残っている脚の筋力を強化して、その力で走って飛んで距離を出します。
残されている身体の機能を極限まで使って競技をしている選手の姿は、本当に格好良いです!!

山本篤選手の走り幅跳びの様子


来月7月1日(土)、2日(日)の二日間にわたって、町田市立陸上競技場で「第22 回関東パラ陸上競技選手権大会」が開催されます。
生で競技を観戦できるチャンスですので、お時間のある方は足を運んでいてはいかがでしょうか?
観戦される際は、日よけ対策、熱中症対策を忘れずに!!
今日は、
総武線・幕張本郷駅「すし藤乃 幕張本郷店」からMILLEAさんと一緒にお送りしました。

将棋の藤井聡太四段が28連勝しましたね!
14歳にして最多タイ記録・・・凄いの一言に尽きます。

そんな話題から今日のハッピー付け句は「思い出します 14の頃」でした。
MILLEAさんが14歳くらいの時はルーズソックスにハマっていたそうで、履き方にこだわりを持っていたのだとか。
そんなファッションへのこだわりは今にも繋がっているようでした^^

お越しの方からも14歳の頃の思い出について伺ったところ・・・
バスケットボールに憧れて女子バスケ部を創部されたという方がいらっしゃいました。
顧問の先生探しから部員集めまでされたそうで、今でもそのバスケ部はあるのだとか!!
素晴らしいバイタリティですよね^^


そういえば小学生くらいの頃、将棋にハマっていた時期がありました。
私の出身である秋田県は冬になると雪が降って外で遊べなくなるので、冬の時期だけ私の小学校ではトランプ、囲碁、オセロ、将棋の持込が許可されていました。
休み時間はよく将棋していましたなぁ・・・あまり強くなかったけれど(笑)
担任の先生が強くて、勝ちたくて将棋の本を買ってみたり、テレビで解説をみたりと熱中していました。
藤井聡太さんのニュースを見て、久しぶりに将棋に触れてみたくなって・・・スマートフォンに詰将棋のアプリを入れてみました^^
頭の体操をしようと思います。。。

明日は、
総武線・幕張駅「秋葉神社」から山口ひろみさんと坂本梨紗さんがお送りします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ