昨日は、久地駅「炉ばた料理 久地かまど本店」さんにお邪魔しました!
ゲストには、
ブラジル・サンパウロ出身の演歌歌手、エドアルドさんをお迎えしました。

エドアルドさんは12月にも中継コーナーに来てくださったのですが、
相変わらず睫毛が長くて、笑顔がキラキラしていました^^

ポルトガル語で「おはようございます」は、「ボンジーア!」と言うのだそうで、
この日の朝の挨拶は「ボンジ-ア!!」でした。
エドアルドさんもおっしゃっていましたが、ブラジルに来たんじゃないかと思うくらいに、
現場は熱気包まれました。

熱気むんむんで歌った曲は、「愛燦燦」でした♪
やっぱり・・・名曲ですよね。
皆さんの歌を聴きながらジーンとしました。



そして、中継の後は「ザ・ボイス そこまで言うか!」の飯田浩司アナウンサーの代役を務めました。
コメンテーターはジャーナリストの長谷川幸洋さんでした。

生放送で番組を進行していくことの難しさを痛感しました。
お聴き苦しい部分もあったと思います。長谷川さんに何度も助けて頂きました。

大学を卒業するとき、
指導教員の先生から「忙しい毎日だと思うけれど、勉強は続けなさい。」と言われました。
勉強の一環としても「ザ・ボイス」は聴いていた番組だったので、代役の話を聞いた時はこの上なくびっくりしました。

今回このような機会があって、改めて「勉強すること」「考えること」の面白さ・大切さを感じて、身が引き締まりました。

また中継先では、ボイス当日は「頑張ってね!」と皆さんがエールを送ってくださり、
今日は「ボイスお疲れ様!」と温かいお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。

今が成長期と思って、また頑張ります。
時間が空いてしまいました・・・・すみません。
月曜日は、南武線・津田山駅「マックスバリュー 津田山店」さんから、
三丘翔太さんと一緒にお送りしました!



今年1月20日にデビューされた三丘さん^^
ラジオの生中継は今回が初めてだったようで「緊張します・・・」とおっしゃっていたのですが、
本番になるとスイッチオン! 
朝早いにも関わらず、大きく響きのある声を出してくださいました。

そして!
三丘さんと私にはある共通点が・・・・
それは、吹奏楽部でコントラバス担当だったということ!!
なかなかコントラバスをやっていた人というのはいないので、意気投合しちゃいました^^
(ちなみに、箱崎アナウンサーもコントラバスだったそうです♪)

三丘さんのおじいさま、おばあさまも現場に来てくださって、
終始ニコニコしながら三丘さんを見守っているお姿が印象的でした。
お知らせです!

なんと・・・・
「車椅子バスケットボールスピリッツ」のスペシャルウィーク動画がアップされました!!


今までの体当たり取材の様子がまとめられています!
そしてBGMで流れているバッハの「主よ人の望みの喜びよ」は、私がエレクトーンで演奏したものになっています♪
是非ご覧になってください。


「車椅子バスケットボールスピリッツ」は2週にわたって、男子日本代表の強化合宿の模様をお送りします!
今年に入って初の国内合宿で、現在ドイツでプレーされている藤本怜央選手、香西宏昭選手、千脇貢選手も合流しました。

9月にリオデジャネイロパラリンピックを控えている日本代表ですが、
今回の合宿は10日から14日にかけて行われ、「選手の選考」と「チームプレーの強化」を兼ねたものになっており、かなりハードな練習を行ったそうです。

明日は
「リオデジャネイロパラリンピックを見据えての課題」について、
及川晋平ヘッドコーチ、藤本怜央選手、香西宏昭選手、千脇選手のインタビューをお伝えします!


『チャレンジドアスリートサタデータイム 三菱電機 車椅子バスケットボールスピリッツ』は、
毎週土曜日17:50~18:00放送です♪
明日もお聴き届けください^^

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ