帝国劇場で公演している「ラ・マンチャの男」を観劇してきました!

演歌歌手の山口ひろみさんにお誘い頂いたのです^^
山口ひろみさんとは「あなたとハッピー」の中継コーナーで本当にお世話になり、ブランインドサッカーの試合を一緒に観に行ったりと仲良くさせて頂いています。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪


「ラ・マンチャの男」
16世紀末のスペイン・セビリアの牢獄に投獄された税収使・セルバンデスが、獄中で囚人たちを配役した即興劇を繰り広げる物語。
即興劇の主人公アロンソ・キハーナは、元々田舎に住む老人だったのですが、本を読んでいるうちにその世界にのめりこんでしまい、遍歴の騎士として悪を滅ぼそうと従僕のサンチョと旅に出ます。
自分を騎士だと思いこんでいるキハーナはコミカルで真っすぐで、取り巻く人たちも個性豊かで魅力的なんです。

日本で「ラ・マンチャの男」の初演が行われた1969年から松本白鴎さんは主演を務めてらっしゃるんですね。
白鴎さんのセリフ一つ一つに重みを感じ、税収使セルバンテスと即興劇の主人公:アロンソ・キハーナの役を行き来しながらのお芝居・・・まるで別人のように所作や言葉遣いが変わる瞬間に度肝を抜かれました。

終物語と俳優の皆さんのお芝居がジーンと響いてきて、しばらくその余韻に浸ってしまいました。
またミュージカル観に行きましょうね!とひろみさんと約束しました(/・ω・)/

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ