いよいよ明日10月6日から、アジア版パラリンピックとも呼ばれる「アジアパラ競技大会」が行われます!
日本人選手304人は、17競技に出場する予定です。


先日2日に日本選手団の結団式が日本橋蛎殻町ロイヤルパークホテルで行われ、取材に行きました。


右から団長:大前千代子さん、主将:鈴木孝幸選手(水泳)、旗手:前川楓選手(陸上)


鈴木孝幸選手
「9月28日にインドネシアで起きました地震及び津波で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
今まで以上に成績を求められていることを認識しています。2年後の大会に繋がるようにするためには、競技のみならず生活面含めて最善を尽くしていくこと。大会が終わった後に良かった点と改善点を認識していくことが重要だと思っています。
東京パラリンピックで日本選手団に期待をもって頂けるような活躍をしてきたいと思っていますので、よろしくお願いします。」
(結団式より決意表明コメント抜粋)


前川楓選手
「旗手というのはすごく注目される立場ですから、義足の選手として綺麗に歩くことを一番大切にしたいと思っています。見た人が、義足ってこんなに綺麗に歩けるんだ!と思ってもらえれば。」
(結団式後の囲み取材よりコメント抜粋)

いよいよ開幕する「インドネシア2018 アジアパラ競技大会」
この大会での戦いが2年後の東京パラリンピックに繋がってくることは間違いありません。
日本勢の活躍に期待です!!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ