「第16回WBSC世界女子ソフトボール選手権大会2018千葉」が、先日8月2日に開幕しました。


連日熱戦が繰り広げられ、予選リーグ真っ最中です!
日本は4戦連勝で決勝トーナメント進出が決まりました。
残る3戦どう戦い、予選リーグを何位で通過するのか・・・そして決勝トーナメントでの対戦国はどこになるのかも気になります。

そんな中、先週末8月4日土曜日に私も中国戦の観戦に行ってきました^^
会場は成田駅から車で30分ほどのところにあるナスパ・スタジアムだったのですが、試合が19時スタートだったこともあり、お子さん連れで家族で観戦されている方が多かったです。

ほとんど満席で芝生エリアで観ている方も!
(この日は1600人以上を動員したそうです)

初めてソフトボールの観戦をしたのですが・・・上野由岐子選手のピッチングの凄みに終止圧倒されました。
今までテレビしか観たことがなかった私は「野球よりボールが大きいし、その分打ちやすいのかな?」なんてことを思っていたのですが、そんなとんでもない!!!
上野選手のボールはスピードが速いのはもちろん、絶妙なところにくるんですね。
三振を奪う度に会場中から大歓声が巻き起こりました。

ボールに力をこめて少しかがむようにしてから、勢いよく腕を回して繰り出される剛速球。
「カッコイイ!」と思わずつぶやいてしまいました。

以前取材に行った新宿の東京2020オフィシャルショップオープニングイベントで、ゲストだった上野選手は「年々歳を感じることも多いですが、年齢を感じさせないプレーをすることで、まだまだ上野はできるということをファンの皆さんに伝えたい」とコメント。

その意気込みを実際に球場で感じました。

日本の打撃陣も長打力があると評判で、中国戦では5-0で日本が勝利!
上野選手が相手の打撃陣を封じ込め、攻撃では次々に打線が繋がっていきました。

中国戦で4番・山本優選手

予選リーグは8日まで(予備日は9日)、決勝トーナメントは8月10日~12日・ZOZOマリンスタジアムで行われます。

そしてほっこり話も!

この世界選手権には16カ国が出場しているのですが、スタジアムの周りのフェンスには地元小学校の学生さん手作りの弾幕がありました^^

「おもてなし」ですね♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ