先週金曜日「飯田浩司のOk!Cozy up!」の中のエンタメトレンドアップ内でもお伝えしたのですが・・・W杯で大活躍した乾貴士選手のベティス入団記者会見の裏側について書きたいと思います!


会見が始まる前・・・スペイン大使館前には沢山の人が並んでいました。

左はマスコミの受付列、右は乾選手のファンの皆さん
乾選手の代表ユニフォームや、早くもベティスのものを着ている方も!
会見場に入る前から熱気ムンムンです。

中に入ると取材陣もぎっしり。

約150席ほどあったのですが満席で、立っている人もいるくらいでした。
私も立ち見での取材!

ベティスのビジネス担当ジェネラル・ディレクターのイバン・コディナ氏は、今年が日本とスペインの外交関係樹立150周年であることに触れて話しました。

乾貴士選手はこれからレアル・ベティスでプレー、柴崎岳選手は現在ヘタフェCFで活躍していますが、スペインから日本という部分ではアンドレス・イニエスタ選手がヴィッセル神戸へ、フェルナンド・トーレス選手はサガン鳥栖でプレーするんですよね。

ラ・リーガとしては、最近、ベティスの試合を日本の夜22時に合わせたり、ヘタフェも日本のサポーターが見やすい時間帯を考えて試合を行ったことがあるそうです。
今後もこういうことを続けていきたいとおっしゃっていました。
ということは・・・これから柴崎選手だけではなく、乾選手の勇姿を日本から観て応援できるということですね!

そんなサッカーを通してのスペインと日本の関係についてのお話や、レアル・ベティス・フェミニーナに所属されていいる山根恵理奈選手も登壇してスペインでの暮らしぶりについて語りました。

そしていよいよ乾選手の登場!

私のちょうど前を歩いて壇上へ向っていたのですが、周りの人に「お疲れ様です」と笑顔で挨拶されていたのが印象的でした。

子供たちに向けては「僕みたいな身体の弱い選手が海外でやるっていうのは、たぶん勇気を与えられると思うので、そういう選手でも世界で闘えるというのを子供たちに分かってもらえれば一番良いかなと思います。」とコメント。


フォトセッションの時にどこからか「ガッツポーズで!」という声が飛んできまして・・・「ガッツポーズ!?」と乾選手は戸惑いながら(?)もガッツポーズを披露してくださいました。

ちなみに私の隣にいた記者の方は「野球かよ」と鋭いツッコミ(笑)

今回の記者会見は会見場のほかに取材陣が待機するお部屋も用意されていて、そこにはなんと!

イベリコ豚を切って提供してくれるダンディなおじさまがいらっしゃったり・・・

セビリア料理があったり・・・

※レアル・ベティスの拠点はスペインのアンダルシア州セビリアです。

ワインもあったのですが、仕事中なのでグッと堪えてイベリコ豚を頂きまして

(食べるのかい!というツッコミはしないでください^^)
スペイン大使館の皆さまのおもてなしを感じました。

ラ・リーガのクラブが選手の母国で入団記者会見を行うのは今回が初めてだそうで・・・会見を取材していて、それだけ乾貴士選手への期待も大きいことが伝わってきました。
スペインでの活躍も楽しみですね!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ