「大雨特別警報」が九州地方から近畿地方の広い範囲に出され、記録的な豪雨による被害に見舞われて今日で一週間が経ちました。

被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

週末は気温が上がることも予想されています。
避難で披露がたまっている中、強い日差しの中での復興・復旧作業は体力を消耗しますので、ご無理はなさらないでください。


先ほど、親族が広島県・呉市で被災され東京から現地に入った方からお話を聞きました。
今なお断水している地域があり、給水する場所があるものの足りないという状況だそうです。
そんな中、高齢者の自宅には若い人が水を運んだり、井戸をひいている人が水を分けたり・・・と地域全体で助け合って過ごされているとのことでした。

「無理のない範囲で良いので、支援して頂けると有り難いです」

西日本だけの問題ではなく、他の地域でも起こり得ることだからこそ、この災害で被災者の方々が直面した問題点は解決して欲しいという想いを伺いました。
様々な支援の形があると思いますが、ニッポン放送では「平成30年7月豪雨災害」の義援金をお受けしています。
リスナーの皆さんからの募金をお待ちしております。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ