ニッポン放送では毎週土曜日22時からお送りしている「鈴木亮平Going Up」は、
6月9日、16日の2週にわたってウィルチェアーラグビー日本代表のアシスタントコーチ三阪洋行さんをお迎えしました。

ウィルチェアーラグビー日本代表はリオパラリンピックでは銅メダルを獲得し、先日行われた国際大会「ジャパンパラ選手権大会」では優勝も果たしており、強豪国の仲間入りをしています。

2週にわたってリオパラリンピックについて、三阪さんがプレーイングマネーシャーを務める「TOHOKU STORMERS」についてお話を伺いました。

2年前、リオパラリンピックで金メダルを目指していた日本代表にとって、3位決定戦にまわることになったのは本当に悔しいことだったそうです。
「あと一歩だったのに・・」という想いもありつつ、まだメダル獲得の可能性がある中で選手を奮い立たせるために、三阪さんは「モチベーションビデオ」を選手に見せたといいます。

「モチベーションビデオ」というのは、今までの試合映像や選手の家族やクラブチームメイトからのメッセージなどがおさめられていて、最後に背中を押してくれるものです。コーチングの世界ではトレンドなのだとか!
翌朝9時から3位決定戦という切り替えが難しい状況の中、選手ミーティングで皆が想いを語り合い、モチベーションビデオを観て、良い顔で試合に臨むことができたそうです。

結果52-50の大接戦でカナダに勝利し、銅メダルを獲得!
私は日本で生中継を観ていましたが、試合序盤からのアグレシッブなオフェンスを仕掛けていて、日本チームの強い気持ちを感じました。
試合終了後には、選手が抱き合って涙する姿も。

今年8月にはウィルチェアーラグビーの世界選手権もあり、ウィルチェアーラグビー日本代表は2020年東京パラリンピック金メダルに向けてさらなるレベルアップをめざしています。
今後も大注目です!!

今日の「鈴木亮平Going Up」は、車椅子バスケットボール・豊島英選手をゲストにお迎えしてお届けします^^

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ