ニッポン放送では、毎週土曜日夜22時からお送りしている「鈴木亮平Going Up」
5月13日、20日と2週にわたって、平昌パラリンピックでクロスカントリー10Kmクラシカル立位・金メダル、1.5Kmクラシカルスプリント立位・銀メダルを獲得された新田佳浩選手をお迎えしてお送りしました!

スタジオに金メダルと銀メダルをお持ち頂いたのですが、大変恐縮なことに首に掛けてくださいました。
ずっしりとした重み・・・2つのメダルをずっと掛けていると首が痛くなってしまうのだとか。

パラクロスカントリーは、障害の程度によって「スタンディング(立位)」、「シッティング(座位)」、「ビジュアリーインベアード(視覚障害)」の3つのクラスがあり、クラシカル走法とフリー走法の2種類ありますが、基本的には健常のクロスカントリーとルールは一緒です。

クロスカントリーには、緻密な戦略があるということも教えて頂きました。
例えば、ワックス選び。
新田選手のクラシカル走法の場合、滑るワックスと止まるワックス(グリップワックス)を使い分けて使用します。
変化する雪質に合わせて、ワックスマン(ワックスを塗る人)とコミュニケーションをとって、ワックス選びをするそうです。
ワックスの種類は100種類もあり、1度違えば塗るワックスを変えなくてはならず、雪の状態が新雪か旧雪(ザラメのような雪)かでも左右されます。
ただひたすら一生懸命走れば良いという訳ではないんですね。

最初の種目「1.5Kmクラシカルスプリント」で銀メダルを獲得した時は、悔しさのあまりゴール直後に声をあげて倒れこみました。

2つめの種目「10Kmクラシカル」では、スタート直後の上り坂で転倒・・・ハプニングもありましたが、最後まで諦めず見事に金メダルを獲得!!
お話を伺いながら、その当時の興奮が伝わってきました。
改めて本当におめでとうございます^^

スタジオの外で新田選手のお子さんが待っていて、収録後に「遅いよー!今日の夕飯はなしです!!」と言いながら元気にお父さんにパンチしていました。
練習や試合でお子さんと一緒にいられる時間は限られていますが、時間のある日はたっぷり遊んでいるそうです^^


明日の「鈴木亮平Going Up」は、先週末に行われた「天皇杯 第46回日本車いすバスケットボール選手権大会」で10連覇を達成した宮城MAXから、藤本怜央選手をゲストにお迎えしてお送りします!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ