先月11月17日、映画「GODZILLA 怪獣惑星」が公開されました!!
特撮映画としてお馴染み「ゴジラ」作品のアニメ映画化・・・
もちろん公開初日に行ってきましたよ^^
自分の中の熱い想いをまとめるのに時間がかかってしまい、やっとこのブログに書くことができました。

映画を観ての感想は・・・・面白い!!!!の一言に尽きます。
アニメーションならではの「ゴジラ」でした。

「シン・ゴジラ」や特撮映画「ゴジラ」シリーズは、見慣れた風景をゴジラが歩いて破壊するという、幻の存在と現実世界が融合した面白さがあります。
それに対して「GODZILLA 怪獣惑星」は完全にSF作品に振り切っていて、アニメならではの迫力ある戦闘シーンが楽しめます。
脚本の虚淵玄さんは、アニメの強さを活かしたゴジラ映画にしようとストーリーを考えたのだそうです。(パンフレットより)
そして、劇中の音楽を監修されたのは服部隆之さんで、臨場感ある音楽が本当に素晴らしいです!

ちなみにゴジラファンとしては、特撮映画の「ゴジラ」要素が盛り込まれている部分もあるので思わずニヤっとしてしまいます。
例えば、作中に登場する異星人・エクシフの名前が1965年の「怪獣大戦争」に出てくるX星人に由来しているとか。(細かいっ!)

「GODZILLA」は3部作ということで、来年2018年5月に「GODZILLA 決戦機動増殖都市」が公開予定です^^
予告ビジュアルが発表されましたが・・・メカゴジラらしきものが映っています。
これからどんな物語になっていくのかますます楽しみです♪

(これは私物の昭和メカゴジラのフィギアです)

ゴジラファンはもちろん、アニメ・SF好きにはたまらない作品になっています!
迫力ある映像は劇場でお楽しみください^^

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ