先日、鈴木亮平さん主演の舞台「トロイ戦争は起こらない」を観てきました!

舞台はトロイの国。
英雄にしてトロイの王子・エクトールは、長くにわたった戦争を終わらせて帰還し、ようやく訪れた平和を喜んでいた。
しかしエクトールの弟・パリスは、ギリシャの王妃エレーヌに魅了されて、王妃をトロイに誘拐してしまう。
エレーヌを帰すか、ギリシャ軍と戦うか・・・トロイの国は再び大きな決断を迫られる。


そんな物語の舞台だったのですが、鈴木亮平さんが演じてらっしゃったのはトロイの王子・エクトール。
妻のアンドロマック(鈴木杏さん)や自分の子供、国民を守るために戦争を回避しようとします。
弟のパリス(川久保拓司さん)やエレーヌ(一路真輝さん)を説得する場面、ギリシャの知将・オデュッセウス(谷田歩さん)と会談するシーンがあるのですが、鈴木亮平さんのセリフ一つ一つがずしんと重たく感じました。
数々の戦争を経験してきたからこそ恐ろしさを誰よりも理解し、戦争を避けるために必死になる姿がとても印象的でした。
エクトールが戦争で亡くなった兵士に向けて追悼演説をする場面では鳥肌が立ちました。


役者さん全員のエネルギーが凄まじく、目が離せませんでした。
こうして書くと難しそうな内容のようですが、随所にフッと笑える瞬間があってシリアスな部分と面白いパートの切り替えが絶妙で本当に面白い作品でした。

「鈴木亮平Going up」での気さくで少し天然?な鈴木さんとは全く違う姿に、人としての魅力と凄みを感じました。
そんな鈴木亮平さんをメインパーソナリティにお送りしている「鈴木亮平Going up」は、ニッポン放送では毎週土曜日夜22時からお送りしています。
明日は、先週に引き続き女子車いすバスケットボール日本代表リーダー・塚本京子さんをゲストにお迎えします。
お楽しみに♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ