今日は、
東武野田線・岩槻駅「和食レストランとんでん 岩槻店」から飛鳥とも美さんと一緒にお送りしました。

飛鳥とも美さんは先日お仕事で秋田に行かれたそうで「初めて本場のきりたんぽやババヘラアイスを食べたんです!!」と、目をキラキラさせながらお話してくれました。
秋田育ちの私も飛鳥さんが秋田を満喫できたみたいで嬉しかったです♪
森進一さんと小桜舞子さんと一緒のコンサートで、ステージ袖で森進一さんが「飛鳥ビーム」ポーズをしてくださって本当に感動したんだそうです!
そんな興奮冷めやらぬ飛鳥とも美さんでした^^


地元が岩槻という方から伺ったのですが、岩槻は「人形のまち」として有名なんだそうです。

さかのぼること江戸時代・・・・
当時の岩槻は、日光御成街道の江戸から最初の宿場町だったので、日光東照宮の造営や修築に携わった職人さんたちが多く住んでいたみたいです。その職人の中に人形づくりをする職人もいて、その技術を広めたといわれているんだそうです。
人形の部位ごとに作る職人さんが別にいて、すべて手作りのその製法は現在まで受け継がれています。
「岩槻人形」は伝統的工芸品として指定されていて、岩槻市は生産量・生産額とも日本一の人形のまちになっています。
そんな歴史があったとは・・・! 勉強になります。

インタビューにご協力頂いた方は、岩槻人形の職場でお手伝いをしていたそうで、お孫さんが生まれたときに手作りでお人形を作ってプレゼントされたそうです。
おばあちゃん手作りのお人形! 素敵ですね^^
そんな心温まるお話を伺いました。

明日は、
東武野田線・東岩槻駅「神田もといし 東岩槻店」からベイビー・ブーさんと一緒にお送りします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ