ニッポン放送では、毎週土曜日22時からお届けしています「鈴木亮平Going up」の3月の放送の振り返りをしたいと思います!

3月4日と11日は2週にわたってブラインドサッカー・加藤健人選手とお送りしました。

加藤選手試合中チームメイトからニックネームで呼ばれているとのことで、そのニックネームを鈴木亮平さんと私で当ててみよう!ということになりました。
鈴木さんは「カトケン!」、私は「ケンちゃん!」
正解は・・・・カトケン」でした。。
加藤選手から「試合中にケンちゃんと言われても・・・・」と苦笑いされてしまいました。

初めてブラインドサッカーを観戦する人に向けて、観戦のポイントについても伺ってみました。
ブラインドサッカーは、ゴールキーパーとゴール裏にいるガイドと呼ばれている2人以外のプレーヤーは全員アイマスクをつけて、音のなるボールを使って行われます。
加藤選手から教えて頂いた観戦ポイントは2つ!
①キーパーやガイド、選手同士の声の掛け合い
②ボールを持っていない選手の動き
 ボールを持っている選手についつい目がいってしまいますが、目が見えない状況の中指示をきちんと聞いてポジショニングをして、パスを受けている姿にも注目して欲しいそうです。

今度ブラインドサッカーを観戦する時の参考にしてみたいと思います^^
皆さんも観戦の機会がありましたら、この2つのポイントを思い出してみてくださいね。

3月18日と25日は視覚障害者柔道・廣瀬悠選手、廣瀬順子選手ご夫婦にお越し頂きました。

廣瀬順子選手はリオパラリンピックで銅メダルを獲得されました!!
恐れながら触らせてもらったのですが、ずっしりと重たくて、振ってみると「シャンシャン」という音が鳴りました。
視覚障害者の選手でもメダルを感じられるように、金・銀・銅メダルで中に入っている鈴の量が違うそうで、それぞれ違った音が鳴るんだそうです。
ご主人の廣瀬悠選手は、奥様の順子選手のコーチも務めてらっしゃるので順子選手のメダル獲得については「俺のおかげやな!」とニンマリ^^

お二人の選手人生についてはもちろん、馴れ初めやプロポーズのエピソードについても伺いました。
詳しくは、鈴木亮平Going upのホームページにもレポートが書かれていますので、ご覧ください^^
廣瀬選手ご夫婦が一緒にお話している姿を見て、同じ競技者でありパートナーであり切磋琢磨し合える関係って良いなぁ・・と感じました。

昨日の放送でご紹介した、東京都運営するパラスポーツファンサイト「Team Beyond」ですが、私も登録してみました。
登録するときにユニフォームに入れたい名前と好きな番号を入力すると・・・・

このように選手が「Team Beyond」への入団を歓迎してくれます^^
私を迎えてくれたのは水泳の木村敬一選手でした!
(余談ですが、木村選手の背筋がたくましくて好きです)

このサイトに登録すると、パラスポーツの大会情報やイベント情報が届きます!
「パラスポーツ体験してみたいけどどこでイベントをやっているのか分からない・・」という方、参考になさってみてはいかがでしょうか。
番組でも大会情報など随時お知らせしていますので、チェックしてみてください♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ