2015年09月20日

スカイツリーFMアンテナ


★フェイスブックページはコチラ


シルバーウィーク、楽しんでますか!?
明日21日(月・祝)の「あなたとハッピー」は
スカイツリーからの公開生放送です!

今回の公開生放送は、
FM93,0をアピールしたい!という思いもあります!

ラジオ局の合同事業で、
聞こえにくい地域で聞こえやすくするために
FMでも電波を出すことになりました。
それが「ワイドFM」です!

放送内容はAMと一緒。もちろんAMはやめません。
ニッポン放送のワイドFMは、FM93,0 です!

スタートは、今年12月の予定。
絶賛工事中です。<ワイドFMのHPはコチラ

先日、箱崎アナと、工事中のスカイツリー上部に行ってきました!

天気はくもり。業務用エレベーターでとある場所へ。

IMG_2269.jpg
とある部屋で、電波を出す機械が設置されています。
こちらはかなり進んでいて、まもなく完成!

そして、さらに上部にあるアンテナを見に行くべく装備を整えます。
装着中の箱崎アナ↓

IMG_2260.jpg
ヘルメットをつけて、装備完成!
↓私の後ろに写っているのは、アンテナまで続いている電波を運ぶ線です。

IMG_2262.jpg
箱崎アナと☆
(みどりちゃん、他の写真は目をつむってしまったので
 唯一のツーショット。笑)
IMG_2265.jpg
ふたたび、業務用エレベーターでさらに上部へ。

エレベーターを降りて、ハシゴのような細い階段で
さらに上を目指します。

そして到着しました、約500m! 高い!怖い!

IMG_2406.jpg
目が慣れるまでかなり時間がかかりました。
展望室よりもう一段高いところです。

こちらでFMのアンテナを取り付ける工事が
今もなお続いています。

移動は大変だし、機材を運ぶのはもっと大変。
吹きさらしで、日差しも風も強い、
こんな過酷な環境で作業を進行している皆さんに
頭が下がります。

この日は曇り空だったのでハッキリとは見えませんでしたが
それでも、北は埼玉スタジアム、
南は房総半島の方までうっすらと見渡すことができました。

この目の届く範囲まで確実にFMの電波が飛ぶ。
ニッポン放送でいうと、都内や埼玉で格別に聞こえやすくなる、
それを実感しました。

なんて思っているうちに、空模様があやしくなり、
池袋の方に黒い雲がかかっているのが見えました。

IMG_2405.jpg
しばらくすると、雷の音が聞こえ、
「作業を中止してください」という防災無線が流れました。

スカイツリーは特別に高い、それは雷が落ちやすいという場所でもあります。
人命を守るため、スカイツリー上部での作業はすべて中止に。
工事の進行は、天候との戦いでもあります。

そうして着々と準備が進んでいる「ワイドFM」が12月にはじまる予定
...わくわくしますね!

まずは明日の公開生放送、楽しみましょう!


<明日9月21日(月・祝) 『垣花正あなたとハッピー』は
 「東京スカイツリータウンスタジオ」から公開生放送!>

場所は、スカイツリーとつながっている、「東京ソラマチ」の1階8番地。
押上駅からだと、まず駅直結のソラマチの1階に出て、
商店を抜けて、広場になっているところに出てください。
スタジオのHPはコチラ
※中継も 『スカイツリー』からですので、月曜はスカイツリーにいらしてください☆



P.S.
今日20日の阪神11R「ローズS」(秋華賞トライアル)、
本命は8番「ミッキークイーン」で。
強さも名前も好きです。

ちなみに明日21日の中山11R「セントライト記念」(菊花賞トライアル)は
3番「ベルーフ」で。

ぐっとらっく!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ