2015年5月

  • 2015年05月31日

    さぁダービー! &ポッシ


    ★フェイスブックページはコチラ


    昨日は、大きな地震がありましたが、
    皆さん大丈夫でしょうか。

    25日にも携帯の緊急速報が鳴るような
    地震があったばかりで、驚きましたが、
    いつ何どき地震が起きても大丈夫なように
    備えていなければと改めて思いました。


    さて昨日は、
    『THE ポッシボーLIVEツアー2015春
    ~見ごろ食べごろポッシごろ♡~in五反田』を見に、
    五反田ゆうぽうとホールに行ってきました!

    IMG_0402.jpg
    「THE ポッシボー」の皆さんには、
    去年『大喜利オールナイトニッポンモバイル』に
    ご出演いただきました☆ <コチラ

    元々はハロプロエッグ(研修生)だった皆さんですが、
    ハロプロ卒業&ポッシボー結成から、もう今年で9年!

    ポッシボーほど紆余曲折を経たアイドルは
    いないんじゃないかというくらい、
    苦労を乗り越えてきたグループで、
    盛り上げのうまさは群を抜いていると思います。

    バンド体制だった時のように、
    曲を途中で止めて、声援の高まりを待って、
    歌声をひときわ響かせる、はしもん(橋本愛奈さん)や、
    歌いながら会場を"あおって"、
    声援を増幅させるロビンちゃん(岡田ロビン翔子さん)、
    めちゃくちゃカッコ良かったです!

    他のアイドルとは違う、ポッシにしかできないライブを見せてくれました。
    ポッシをまだ生で見たことない方は、
    ぜひぜひ見ていただきたいです!!

    7月8日に、トリプルA面シングルが出るそうで(久々のニューシングル!)
    とっても楽しみ!!




    さてさて、長くなりましたが、今日は競馬の祭典
    東京10R 「第82回 G1 日本ダービー」です!

    本命は13番リアルスティール。
    相手に、1番サトノラーゼン、2番タンタアレグリア、
    7番レーヴミストラル、11番サトノクラウン、
    15番ミュゼスルタン。

    思い切って一番人気のドゥラメンテを外しました。来ちゃったらゴメンナサイ!
    ぐっとらっく!
  • 2015年05月29日

    中継@柏~東武野田線の旅スタート~ &娘。


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日から、中継場所の路線が変わりました!
    「東武野田線」です。
    去年4月、愛称が「東武アーバンパークライン」になりました。
    今回の中継旅は、柏駅から、船橋方面に一駅一駅巡ります。

    ということで、今日の中継は、千葉県柏市、
    東武野田線「柏駅」 『柏神社』 からお送りしました!

    s-IMG_0369.jpg
    千葉の皆さま、お集まりいただきまして、ありがとうございます!

    私、東武野田線でも食レポやります☆

    パン屋さん「カンパーロ」。
    駅前の「2番街商店街」で、オープン前から行列ができていました!

    s-IMG_0379.jpg
    並んでいた方のお目当ては、↑ 95円均一のパン!
    前日のものが、一気にこれだけ安くなるってすごいですね。
    今日インタビューに出ていただいた方も、
    95円でいっぱい買えて嬉しかったとおっしゃってました♪

    お店の名物は天然酵母のパン、ということで、
    私は、「天然酵母ジャガ男くん」をゲットしました!

    1432870781576.jpg
    弾力のあるパン生地に、ホクホクのジャガイモが乗っていて、美味!

    アップルパイも、塩バターパンも、おいしそうでした~!

    s-IMG_0373.jpg

    ちなみに、柏駅は、「ホワイトギョーザ」のお店があります。
    オープンが11時半なので、寄れずに残念...!

    s-IMG_0380.jpg
    来週も野田線をめぐります。よろしくお願いします!


    ☆来週の中継場所☆

    ■6月1日(月)
    東武野田線 新柏駅  『オランダ家 新柏店』
     柏市新柏1-16-7  ※演歌歌手・杜このみちゃんご出演予定!
    ■6月2日(火)
    東武野田線 増尾駅 『中華 松栄軒』
     柏市加賀3-20-5
    ■6月3日(水)
    東武野田線 逆井駅 『らーめん太陽食堂』
     柏市逆井1-1-29
    ■6月4日(木)
    東武野田線 高柳駅 『マルヤ 高柳店』
     柏市高柳1494-1
    ■6月5日(金)
    東武野田線 六実駅 『きもの川久本館』
     松戸市六実4-3-8


    ☆中継時間☆
    10時18分ごろから。
    (食レポは9時20分ごろから)
    中継場所には10時ごろにお集まりください。


    さて、競馬の祭典「日本ダービー」盛り上げ企画、
    『あなたとダービー』、
    最終日の今日発表された、垣花さんの予想はコチラ!
    (ハッピーのHPより)
    CIMG3722.jpg
    最初、ドゥラメンテの単勝1点に10万円、と
    言っていた時は、大丈夫かなぁと思っていましたが(^^;
    堅実な予想になりましたね♪

    私は、13番「リアルスティール」を軸にするつもりですが、
    まだ決められていません、、、
    天気とオッズを見て決めたいと思います!



    P.S. おととい日本武道館で行われた、
    『モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~GRADATION~』、
    素晴らしいステージでした!

    IMG_0359.jpg
    去年、絶対的リーダーである道重さゆみさんが卒業し、
    13人体制になって初めてのツアー、そして武道館公演。

    オープニングから、"新生モーニング娘"を代表するような
    アップテンポのいわゆる"EDM"を、5曲連続で、
    それも全曲に映像がコラボし、フォーメーションダンスも決まって、
    レベルの高さをバッチリ見せつけてくれました。カッコ良かった!

    メドレーでは「Memory 青春の光」や、
    「サマーナイトタウン」など初期の曲も歌われ、
    会場とても盛り上がりましたし、
    「プラチナ期」と言われた頃の曲もありました。

    娘。の17年の歴史をたどるようなセットリストで
    改めて、歴史の長さ、名曲という財産、
    最近の曲の難しさ、メンバーの若さを感じました。
    こうして歴史は紡がれていくんだなと実感。

    中でも、ノドを痛めながらも、丁寧に歌っていた
    佐藤優樹ちゃんが印象的でした。

    新メンバー4人は、本格的に活動をはじめてから
    まだ半年も立っていませんが、
    堂々としていましたし、
    MCでも、自分の言葉でおもしろいエピソードを話してくれました。
    これからもっと歌の割り振りが増えると良いですねぇ!

    今回の公演は、全曲映像が違ったり
    テープがドカンと出てくる"キャノン砲"があったりと、
    とても凝っていて、
    それだけ周りの方も力が入っているんだろうなぁと思いました。
    今回も良かったですが、ますます良くなりそうな予感!
    また楽しみが増えました♪
  • 2015年05月28日

    中継@品川~京急線の旅ファイナル~


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日の中継は、港区高輪、
    京急本線 「品川駅」 『高輪神社』から。
    二か月に渡ってお送りした京急本線の旅、
    本日がファイナルとなりました!

    IMG_0360.jpg
    京急ラスト食レポは、私の大好きなスイーツパンをご紹介♪

    「エキュート品川サウス」に入っている、
    『八天堂(はってんどう)』の品川店限定『品川クリームパン』!

    gonohe-thumb-400x300-45465.jpg
    味はアプリコット。薄い生地のパンの中に、
    クリームがパンパンに入っていて、本当に美味しいんです!
    (放送では電車の音に負けてしまいましたが^^;)

    カスタードも、生クリームも、最近出たイチゴ味も好きです♪

    ・「八天堂 エキュート品川サウス店」
     東京都港区高輪3丁目 (JR品川駅中央改札内)
     8:00~22:00 HPはコチラ


    京急の旅、今回は3月30日、「横須賀中央駅」からスタートしました。
    横須賀中央から三崎方面に行けなかったのが残念でしたが、
    連日たくさんの方にお集まりいただきました。

    汐入。

    1427759066528s.jpg

    京急富岡。
    image12s.jpg
    屏風浦。
    1428976113511s.jpg
    日ノ出町。
    s-_DSC0510.jpg
    Photo by 都筑淳カメラマン



    毎日、リスナーの皆さまが来てくださったからこそ、
    無事ゴールすることができました。
    本当にありがとうございました!!!

    s-_DSC0516.jpg

    明日から、東武野田線(東武アーバンパークライン)を巡ります。
    千葉の皆さま、待っていてくださいませ!


    ☆明日からの中継場所☆

    ■5月29日(金)
    東武野田線 柏駅 『柏神社』
     柏市柏3-2-2  ※野田線の旅がスタートします!
    ■6月1日(月)
    東武野田線 新柏駅  『オランダ家 新柏店』
     柏市新柏1-16-7  ※演歌歌手・杜このみちゃんご出演予定!
    ■6月2日(火)
    東武野田線 増尾駅 『中華 松栄軒』
     柏市加賀3-20-5
    ■6月3日(水)
    東武野田線 逆井駅 『らーめん太陽食堂』
     柏市逆井1-1-29
    ■6月4日(木)
    東武野田線 高柳駅 『マルヤ 高柳店』
     柏市高柳1494-1
    ■6月5日(金)
    東武野田線 六実駅 『きもの川久本館』
     松戸市六実4-3-8


    ☆中継時間☆
    10時18分ごろから。
    (食レポは9時20分ごろから)
    中継場所には10時ごろにお集まりください。


    P.S. 昨日は、モーニング娘。'15の武道館公演に行ってきました。
    武道館二日ともとっても楽しかったです!
    また今度ライブレポ書きたいと思います♪

  • 2015年05月27日

    中継@北品川 & アンジュルム


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日の中継は、京急本線「北品川駅」
     品川区東品川、『利田(かがた)神社』からお送りしました!

    IMG_0354.jpg
    京急線の旅は、品川まであと一駅、という所まで来ました。

    北品川は、かつての"品川宿"の入口、
    今の「北品川本通り商店会」があります。
    情緒あふれる街並みが残っていて、歩くのがとっても楽しい街。

    今月はじめ、「あなたとハッピー」にゲストでいらした、
    「散歩の達人」の元編集長も紹介されていた、
    歴史ある和菓子屋さんにお邪魔しました!

    創業は江戸時代。約200年の歴史があるといわれる、
    「桝翁軒(ますおうけん)」です!

    IMG_0345.jpg
    6代目のご主人・岩瀬さんに、
    「これが本当の焼きだんご、食べればわかる!」と
    オススメしていただいた焼きだんごが、コチラ!

    IMG_0343.jpg

    もっちもちで、やわらか~い、とっても美味しいお団子!
    「食べればわかる」の意味がわかりました!
    私からも、オススメさせていただきます!

    ・「桝翁軒」
     品川区北品川1-2-8 (北品川駅から徒歩3分)
     朝9時頃~。HPはコチラ


    それにしても、今日も暑かったですねぇ・・・!
    暑い中、遠くから来ていただいたり、
    毎日いらしていただいたり、
    営業の休憩中にお越しいただいたり、本当に感謝しております。

    私も熱中症には十分気を付けております!

    昨日の中継後は、かき氷を食べに行きました。
    (え、食いしん坊なだけで、熱中症対策じゃない!?)

    IMG_0342s.jpg
    「北品川本通り商店会」内、
    『甘味処 いちょうの木』で、大きなマンゴーかき氷をいただきました!
    (さすがに一人ではなく、スタッフと食べました笑)

    京急線の食レポの旅・・・じゃなかった、
    沿線各駅めぐりクイズの旅、
    いよいよ明日がラストの「品川駅」です!
    皆さまのお越しをお待ちしております!


    ☆明日からの中継場所☆

    ■5月28日(木)
    京急本線 品川駅 『高輪神社』
     港区高輪2-14-18  ※京急本線ラストです!
    ■5月29日(金)
    東武野田線 柏駅 『柏神社』
     柏市柏3-2-2  ※野田線の旅がスタートします!
    ■6月1日(月)
    東武野田線 新柏駅  『オランダ家 新柏店』
     柏市新柏1-16-7  ※演歌歌手・杜このみちゃんご出演予定!
    ■6月2日(火)
    東武野田線 増尾駅 『中華 松栄軒』
     柏市加賀3-20-5

    ☆中継時間☆
    10時18分ごろから。
    (食レポは9時20分ごろから)
    中継場所には10時ごろにお集まりください。



    さて、昨日は、ハロプロのアイドル「アンジュルム」のコンサート、
    「アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL 
     @日本武道館 『大器晩成』 」に行ってきました!
    楽しかったー!

    IMG_0352.jpg
    オープニングは、
    今年リリースの名曲「大器晩成」から5曲連続!
    一気に会場の盛り上がりは最高潮に。

    そこから新メンバー三人のご挨拶。
    感情が高ぶってしまったんだと思いますが、
    早くも三人中二人が泣いてしまって、
    私ももらい泣きしてしまいました・・・。
    入ったばかりで、ツアーを回りながら武道館のステージングを覚えるというのは、
    大変なプレッシャーだったと思います。

    しかし、そんなプレッシャーを感じさせない程、
    新メンバー三人のポテンシャルが高い!
    アンジュルムの完成度をぐっと引き上げているのは
    間違いないと思いました。

    「アンジュルム」は、元々の名前は「スマイレージ」。
    デビュー当時は四人でしたが、ほどなく二人が卒業し、
    周りの期待の高さにやや苦労している感もありましたが、
    じょじょに人気を取り戻し、
    改名と三期メンバーの加入、そしてその定着で、
    昨日の武道館公演がいよいよ"完成した形"に見えました。

    しかし、現体制が見られるのもあと半年・・・
    一期メンバーである福田花音さんの卒業です。
    ラストコンサートは11/29の武道館公演と発表されました。
    まだまだ信じられませんが、最後まで目に焼き付けたいと思います!


  • 2015年05月26日

    中継@新馬場


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日の中継は、品川区北品川、
    京急本線「新馬場駅」の『区立子どもの森公園』からお送りしました!

    IMG_0337.jpg
    暑かった・・・!
    今年一番暑かった気がします。
    そんな中、今日もお集まりいただき感謝です!!

    新馬場駅から、山手通りを東に少し歩くと、「旧東海道」。
    かつての「品川宿」にあたり、歴史あるお店がたくさんあります。

    ご紹介したのは、創業 大正5年、
    お茶屋さんの『若素園(わかもとえん)』!

    IMG_0324.jpg
    (ごめんなさい、"若い"に、"元祖"のそ、と放送で言いましたが、
     "元素"のそ、でした・・・私の勘違いです、、申し訳ありません・・・)

    新茶や海苔がたくさん並ぶ中、一番人気は「ようかん」!

    IMG_0329.jpg
    10種類もあるんですよ♪

    今日は、この時期ならではの「水ようかん」をいただきました!

    1432600130234s.jpgみずみずしくて、甘さがさわやかで、
    おいしい水ようかんでした!

    ・「若素園」
     東京都品川区北品川2-6-13 (旧東海道沿い、新馬場駅から徒歩5分)
     ネット通販もあるそうです。HPはコチラ


    京急線の旅は、明日あさってでゴールとなります。
    最後まで応援よろしくお願いします!


    ☆今週の中継場所☆

    ■5月27日(水)
    京急本線 北品川 『利田神社』
     品川区東品川1-7-17
    ■5月28日(木)
    京急本線 品川駅 『高輪神社』
     港区高輪2-14-18  ※京急本線ラストです!
    ■5月29日(金)
    東武野田線 柏駅 『柏神社』
     柏市柏3-2-2  ※野田線の旅がスタートします!

    ☆中継時間☆
    10時18分ごろから。
    (食レポは9時20分ごろから)
    中継場所には10時ごろにお集まりください。


    P.S.
    夏まゆみさんの著書
    『エースと呼ばれる人は何をしているのか』を
    読みました!
    IMG_9720.jpg
    夏先生は、モーニング娘。やAKB48の
    ダンスの振り付けやプロデュースを担当されていた方で、
    ダンサーであり、振付師であり、演出家でいらっしゃいます。

    私、大好きなモーニング娘。みたいに踊ってみたいと思い立ち、
    高校生の時に、夏先生のダンススクールに通っていました。
    お恥ずかしながら(^^;

    テレビで見ていた"鬼コーチ"の印象とは全然違って、
    物腰のやわらかい、優しい方で、でも自分には厳しく、
    ダンスはもちろん、姿勢を学び、
    夏先生みたいな女性になりたいと心底思いました。

    そんな夏先生の本を、食い入るように読み、
    "エース"="成功する人"を客観的に見た分析と、
    夏先生ご自身の体験談に、とても影響されました!

    通っていたスクールは、ジムのレッスンのような感じで、
    出席をとるタイプではなかったので、
    私のことは覚えてらっしゃらないと思いますが、
    いつか自分の番組にゲストでお越しいただいて、
    著書のお話ができたら良いなと、夢見ております。

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ