2015年2月

  • 2015年02月27日

    あの番組のモデルルーム!?


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日2月27日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」振り返り。

    13:50の中継は、「浜離宮恩賜庭園」から。
    昨日ウィリアムズ王子がお茶をたしなまれた茶室、
    「中島の御茶屋」があり、
    今日も外国人観光客の方が訪れて写真を撮っていました!

    14:50の中継は、有楽町駅前から。
    急に北風が強くなって寒かった~

    そして、15:45からの
    「ごごばん!フライデートピックス」では、
    今話題のモデルルームをご紹介!

    マンションの名前は「ルフォンリブレ浜松町キャナルマークス」。
    抜群の立地と眺望の、いま建設中のマンションです。
    (モデルルームは隣のビルの中)

    MMSUa5000021012015_1_0_a5.jpg
    場所は、「浜松町駅」から徒歩10分、
    ゆりかもめ「日の出駅」から徒歩2分。

    バルコニーの正面が運河!反対側は東京湾!
    都心にありながら、水と緑に囲まれた明るいマンションです。


    ここに、ある、特注のお部屋が入ります。

    それは、フジテレビの、あの『めざましテレビ』をモチーフにしたお部屋!

    IMG_8693.jpg
    「めざましテレビ」のセットのデザイナー・安部彩さんが、
    番組イメージをもとに、暮らしの空間をデザイン。
    ポップでカラフル。とても可愛いです。

    "テレビの人" になった気分!
    (↓わざわざマイク持ってみた)
    IMG_8695.jpg
    壁に四角い突起があって、デコボコしているのが、
    特に「めざまし」っぽい。

    IMG_8696.jpg
    ↑この突起部分は全て収納スペース。
    穴が開いている小さな突起は、中に物を置けて、
    大きな突起は表面を開いて、中に収納できます。

    家具も壁も天井、全て特注品。
    見るだけでも楽しいです。


    オーソドックスなタイプの部屋も見学できます!
    対面キッチンや、

    IMG_8685.jpg
    「ミスティ」(浴室暖房乾燥機にミストサウナ機能をプラスしたもの)
    が標準装備!

    IMG_8686.jpg


    ■「ルフォンリブレ浜松町キャナルマークス」■
    ・見学は予約制。
    ・詳しくはHP(コチラ)へ。
    ・お電話は、
     「ルフォンリブレ浜松町キャナルマークス」マンションギャラリー
     0120-321-528
     (平日11~18時、土日祝10~17時、火曜水曜定休)



    ■お知らせ■
    『大喜利ナイトニッポン』、回答の締切は今日27日(金)です!
    お早めにどうぞ!

    ■お知らせ(再掲)■
    今日のごごばんで話題に上がりましたが、
    『ニッポン放送うまいもん祭り』で、
    3月13日(金)13時~14時、トークショー&中継を担当します!
    場所:横浜タカシマヤ
    HP:コチラ

  • 2015年02月24日

    Magica


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日は、今ハマっている台所洗剤のご紹介!
    その名も、『Magica(マジカ)』です!

    IMG_7546.jpg
    今月の『ライオン なるほど!からだ・快適・情報局』でご紹介しました。
    (火曜21時~の「スーパーオフショット」内で、
     月に一度、役立つ情報をお届け中)

    放送前に、試しに使わせていただき、
    それからハマって、食器洗いはいつもこの洗剤。

    これまでは、ベタつく油汚れと格闘し、
    力を入れてゴシゴシこすっていて、
    時間もかかるし、終わるとドッと疲れていました、が!

    『Magica』 だと、油汚れがスルッと落ちて、
    サラッと洗い流せる!

    家事の中で食器洗いが一番イヤだったんですが
    (それで我が家はダンナの担当になっていますが)
    これなら時間短縮できるし、
    食器洗いちょっと楽しいかも、とすら思いました。
    これ、私の中ではすごく大きな変化!
    (でもダンナ担当っていうのは変えませんよ。笑)

    番組では、
    ライオン・リビングケア事業部の今村さんにお話伺いました。

    IMG_8089.jpg

    *サラサラ落ちるのは、「ナノ洗浄」だから!

    *「ナノ洗浄」とは...
     油汚れをナノレベルでやわらかくして、徹底的に分解する新技術。

    *分解された油の大きさを、"丸い物"にたとえると
      従来品が「気球」だとしたら、
      『Magica』は、「ビー玉」にしてしまう!
      その差は、1000分の1 !

    *魔法みたい→マジカル→商品名『Magica』 に。

    *香りが選べる!
      ・さわやかな「スプラッシュ オレンジの香り」
      ・すっきりした「ハーバル グリーンの香り」
      ・みずみずしい「フレッシュ ピンクベリーの香り」

    ぜひ、サラサラ落ちる驚きを体感してください☆
    『Magica』のHPはコチラ
  • 2015年02月22日

    東京マラソン'15 ボランティア


    ★フェイスブックページはコチラ


    「東京マラソン2015」、
    走った方・応援しに行った方、お疲れさまでした!

    私はこれまで5回、広報ランナーとして走らせていただきましたが、
    毎回、応援して下さるリスナーの皆さん、
    そしてボランティアの皆さんに支えられました。

    そこで、今回初めて、ボランティアとして参加しました!


    今日、朝7時の飯田橋。

    IMG_8657.jpg
    私は、5キロ地点である飯田橋の
    「給水<スポーツドリンク>左1班」 でした。
    最初の給水の一番手前になります。

    集合は朝7時半。
    出席確認後、簡単な自己紹介が行われました。
    名古屋や、大阪からいらしている方も!
    高校生の女の子も、ちょっとやんちゃな男の子もいました。
    皆さん"はじめまして"でしたが、
    声をかけ合って、すぐに活動スタート!

    交通規制完了後、机を並べ、ポカリを注ぎ、
    紙を敷いて、3段に並べます。

    IMG_8659.jpg
    並べ終わったのが朝9時。
    一般ランナーのスタートが9:10なので、意外とギリギリ!

    でも、スタートまでの待ち時間が少しあって、
    写真撮影OKになったので
    (活動中は原則携帯を触るの禁止でしたが
     その時間だけOKが出ました)、
    記念撮影。

    ポカリと、

    IMG_8658.jpg
    私。(隣の方が撮ってくれました)

    IMG_8660.jpg
    ランナーの方が現れると、
    すぐに三段のポカリが全部なくなり、
    注いで置いて、注いで置いて、を夢中でしているうちに、
    紙コップがなくなり、左1班の給水は終了・・・!
    本当にあっっっという間でした。

    その後は、ランナーの方が全員駆け抜けるまで応援し、
    片づけ、挨拶をして、活動終了。
    11時に終わってしまいました。早い!

    勉強になりましたし、
    こうやって参加できる喜びがあるんだと知りました。

    そして、改めて思ったことは、
    給水は、奥の方が早いし余っています!
    参考にしてください(^^;



    さて、ボランティア終了後は、
    チャリティーランナーの親戚のおじさんと、
    広報ランナーの松本さん・田上さんの応援で
    豊洲(38キロ地点)に行きました!

    今年から「位置情報」なるものがウェブ上にできました。
    これは便利!

    IMG_8661.jpg
    おじさんも松本さんも、バッチリ見つけられました。
    (田上さんだけ見つけられなかった...)

    おじさんは自己ベスト更新!
    松本さんは痛めた足を引きずりながらも完走!
    お疲れさまでした。


    今年はボランティア、そして観衆として堪能しました。
    "東京が一つになる日" を実感。
    東京マラソンは最高のマラソン大会ですね!



    P.S
     金曜に持って帰った巨大なパン、
     切ってみたら、さらに巨大化しました...

    IMG_8663.jpg
    しかし、そこは、自称・ミス食べ物を粗末にしない女・五戸、
    少しずつ食べることにしました(笑)。
    今日はポトフとともに。
    IMG_8664.jpg
    P.S.2
     フェブラリーS、私の本命のワンダーアキュートは9着でした。
     私が応援したからかなぁ(涙)。



    ■お知らせ(再掲)■

    『ニッポン放送うまいもん祭り』で、
    3月13日(金)13時~14時、トークショー&中継を担当します!
    場所:横浜タカシマヤ
    HP:コチラ

  • 2015年02月20日

    東京マラソン'15


    ★フェイスブックページはコチラ


    今日2月20日(金)の
    「ごごばんフライデースペシャル」振り返り。

    今日は"東京マラソンスペシャル"という感じでした!

    13:50の中継は、「東京ビックサイト」の前から。
    「東京マラソンエキスポ2015」開催中!

    IMG_8627.jpg
    ランナーは、「東京マラソンエキスポ」で
    ゼッケンを受け取ります。

    IMG_8629.jpg
    これまでのマラソンを振り返るミュージアムや、
    ステージイベントも。一般の方も無料で楽しめます。

    IMG_8630.jpg
    14:50の中継は、銀座四丁目の交差点から。
    東京マラソンでは、21キロと33キロの2回通る場所です。

    和光ビルの1階は今、タイムが表示されています。

    IMG_8639.jpg
    そして、15:45からの「ごごばん!フライデートピックス」では、
    東京マラソンのボランティアについてレポート!

    今回、私は初めて、ボランティアとして参加します!
    前半で給水を担当します!!

    ■東京マラソンのボランティアは

    ・「チームスマイル」といいます。
    ・先着1万人で、今年も数日で定員に。

    ■ボランティアの活動は

    ・わかりやすいのが給水・給食。
     例えばバナナだと、全部で96,000本、切って並べる。
    ・スタート地点では、手荷物預かりや、スタートブロック案内。
    ・沿道では、整備、距離表示、トイレ案内。
    ・ゴール地点では、完走メダルの配布や、
     3万人分の荷物を、時間内にゼッケン番号順に並べる、という活動も。

    ■活動内容は

    ・事前アンケートで、希望が書けますが、最終的には選べない。
    ・一か月前に届くマニュアルに書いてある。
    ・前日の説明会参加が必須。
    ・当日ボランティアをまとめるのは「ボランティアリーダー」。

    ■服装は

    ・「スタッフウェア」。前日の説明会で配布。
    ・給水・給食は青で、それ以外は黄色。
    ・ウェアはそのまま記念品に。(当日参加できなかった人は要返却)

    ■大事なのが

    ・笑顔でランナーを応援すること!ランナーの心の支えになること。

    私も走った時、ボランティアの方の応援に励まされ、お世話になりました。
    今度は私が励ませるようにがんばります!

    そして東京マラソンは、
    ランナー、ボランティア、それに観衆で、"東京が一つになる日"です。
    ぜひラジオを持って、公共交通機関を利用して、
    一緒に応援しましょう!!


    ■東京マラソン2015■
    22日(日)、マラソンの部スタートは9:10。
    中継は朝9時から。
    コースは、東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~
    日本橋~浅草~築地~豊洲~東京ビッグサイト。
    HPはコチラ


    さて、今週は「スペシャルウィーク」。スタジオに差し入れがありました!
    巨大なパンに入っているサンドイッチ!

    IMG_8625.jpg
    私、入れ物になった巨大なパンを、持って帰ることになりました(^^;
    食べきれるかなー(笑)。

  • 2015年02月19日

    ブルーボトルコーヒー


    ★フェイスブックページはコチラ


    話題の「ブルーボトルコーヒー」に行ってみました!

    IMG_8410.jpg

    「ブルーボトルコーヒー」は、
    アメリカ・サンフランシスコで有名なカフェで、
    今月、清澄白河店がオープン。
    日本初上陸どころか、海外初出店で、話題を集めています。

    平日の午後だというのに、1時間半待ち・・・!


    IMG_8408.jpg
    日本人は行列が好きですね。
    ハイ、私もです(笑)。

    寒い中、本を読み、待つこと1時間10分。
    やっと入店!

    注文まで5分、受け取るまで15分、合わせて1時間半でした。

    店内は撮影OKで、ほぼ全てのお客さんが
    写真を撮ったり動画を録ったり。
    ハイ、私もです(笑)

    IMG_8418.jpg
    ドリップコーヒーは、
    ブレンド(450円)と、シングルオリジン(550円~)が
    それぞれ日替わりで1種類。
    カフェオレやエスプレッソ系もありました。

    私はブレンドを注文。
    この日は「スリーアフリカンズ」という、
    ウガンダ産とエチオピア産の豆のブレンドでした。

    食事メニューはほぼ全て午前中のうちに完売。
    唯一残っていたワッフル(500円)を注文。

    ↓青いシャツの方が、ワッフルを一枚一枚焼いていました。

    IMG_8422.jpg
    実は、世界的なバリスタだそうなんですが、
    僕はワッフルを焼くのも上手いんだ、今日はワッフルを焼くよ、
    と言っていたそうです(^^;


    そしてブレンド。お店の方が、一杯一杯、丁寧に注いでいました。

    IMG_8421.jpg
    「ゴノヘ様、お待たせしました!」と、名前を呼んで渡してもらえます。
    "私のために淹れてくれた" 気がして、ありがたみ倍増!
    日本の純喫茶を参考にしているとか。
    (ちなみに注文時に名前を聞かれます)

    さぁ、いただきます!

    IMG_8427.jpg

    まずブレンド。ガラスのコップに注いでくれました。

    IMG_8428.jpg
    スーッと飲めるスッキリ感、でも決して薄くない、
    ちょうど良いコクと、良い香り。
    ああ!これは良い珈琲だぁ! と叫びたくなりました。
    (でも一人だからやめました)

    今まで飲んだコーヒーの中で、一番おいしく感じました。
    (たぶん、並んだ疲れと期待感によるプラスがありますが)

    ワッフルはあま~い良い香り。

    IMG_8426.jpg
    サックサクの、ふっわふわ。
    バニラビーンズの優しい甘さが美味しい。


    周りを見ると、カフェラテを頼んでいる方が多く、
    とても美味しそうに見えました。
    次はカフェラテを飲みに来ようかな!
    (でも、もう並びたくない・・・)



プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ